2010年11月01日

【iPhoneアプリ】Restaurant Story 攻略法

唐突ですが、現在私がハマっているiPhoneアプリの話を少々。

【Restaurant Story】【無料】
IMG_4718.jpg


●自分だけのレストランを作るシミュレーションゲーム

・料理を作り、配膳し、お客さまに提供して稼ぐ
・お金がたまれば店舗拡張、何度も作る料理はその腕前もアップグレード
・壁紙、床、テーブルやイスの色・形、その他いろいろなアイテムで自分だけのオリジナル・レストランをカスタマイズ
・ゲーム内のSNSを利用し、隣人を増やし、互いに料理のギフト交換したりチップを払ったりして発展を助け合っていく


とまぁ、簡単に言うとシムシティ的なシミュレーションゲームのレストランVer.っていうとこでしょうか。

コツコツやるのが好きな方にはオススメです。飽きっぽい人には向かないと思います。


●攻略法など

・既に、Restaurant Story専用のWikiや、2chスレッドもあり情報量が圧倒的にありますが、少しわかりづらい・・かな、と思ったので簡単に以下、攻略法など。


☆まず、これから始める人向けの注意点から

・最初、ある程度の資金とGemと呼ばれるアイテムを一定数持った状態で始まりますが、“Gemはとても貴重なので慎重に使う”こと。私は当初からお店のデコレーション等に使いまくり、非常に後悔しました。ではどうやって使えばいいか、はゲームをしてればそのうちわかってきます。
・ゲーム内には2つの名前が出てきます。1つ目は始める時に決める、「お店の名前」。後もう一つはゲームが始まってから決めるStorm8 IDと呼ばれる「あなたのID」です。前者は好きに決めていいと思います(後から変更することも出来るが10Gem必要)が、後者は“出来るだけ簡潔で、ABC順で若い頭文字のもの”をオススメします。その方が隣人(NEIGHBORS)を集めやすいはずだからです。


●とりあえず、ゲームの流れ

・とてもシンプルです。

1.料理を作る
2.料理を提供する
3.稼いだお金で店舗を拡張する(装飾する)
4.より多くの隣人とつながり、ゲームを有利に進める

・料理を作るのに必要な時間は、作る料理によって違います。例えばフレンチトーストなら1分(ゲーム内の1分と実際の1分はほとんど同じ)ですし、シチューやアップルパイなどは丸二日かかります。
・料理を作ることにより、コストがかかります。そのコストを回収するには、売るしかありません。売値も料理によって違い、1コインでしか売れないもの(フレンチトースト)もあれば、5コイン(シチュー)や8コイン(アップルパイ)稼げるものもあります。また、料理を作ることにより経験値(☆マーク…これを集めるとレベルアップしていく)と料理熟練度(コックさんのマーク)があがっていきます。レベルが上がるごとに、作れる料理数やお店に置くことの出来るアイテムなどが充実していきます。料理熟練度は1〜4段階あり、段階があがるごとにコインやGemなどのボーナスがつきます。


・料理を作り終わると「PREPARE」と表示され、その料理が腐る前に配膳台に移す(「SERVE」)することによって、客がその料理を選ぶことができるようになります。つまり、作っただけで放置しておくと、腐ってしまうこともあるということです(一度配膳してしまえば腐りません)。なので、料理の完成予定時刻は重要です。その時間に、ゲームを立ち上げていることができるかどうか、よく考えておかなければせっかくの苦労はパーです。


・ある程度お金が集まり、レベルが一定に達すると店舗を拡張することができます。拡張することで敷地面積が広がり、テーブルやイスをより多く並べて多くの客を通すことができるようになります。ただし、拡張することで壁紙や床のタイルを購入する必要もあるため、余裕をもった資金計画が必要です。


とまぁ、ここまで読んでいただけた人がいてiPhoneを持っていて興味があればDLしてみたらいいと思います。無料ですし。

ただ、一つ注意点として、一回DLして店を作り始めた後に、やっぱり最初からやりたい!と思ってアプリをいったん削除して再度DLしたとしても、最初からは出来ないようです(未確認ですが)。おそらく同じ端末からアクセスしたものはホストサーバーの方に記録が残るんでしょうね。
あ、あと、電波のないところではそもそもこのゲームできません。途中で圏外になると「OH!DARN!」というメッセージとともに操作不能になります。iPod Touchの方には非常につらいかもしれませんね・・・。



あとは追記の方に、その他のテクニックなんかを羅列していきます。
続きを読む
【関連する記事】
posted by kota at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

【これぞ名曲】第一回:We Are The World / USA for Africa

先日、ひょんなことからこの曲をじっくりと聴き直すことがあった。

知る人ぞ知るというよりは、誰もが一度は耳にしたことがあるだろうこの曲。

まずは一度映像とともに聴いてみていただきたい。





この曲は1985年に作られた。
総勢45人のビッグアーティストが、飢えによって餓死していくアフリカの人達のために歌ったもので、その売上もすべてボランティアのために使われた。

グループ名の「USA for Africa」の『USA』はアメリカ合衆国のことではなく、『United Support of Artists』の頭文字をとったものである。

作曲はMichael JacksonとLionel Ritchie、指揮をQuincy Jonesが務め、大物・大御所ボーカリストがソロパートを順々に歌っていくこの曲は、今では考えられないビッグプロジェクトであったに違いない。

8000局以上とも言われるラジオ局が息を合わせ、この曲を同時に流したという逸話も残っているほどだ。


kotaがこの曲に出会ったのは、中学生の頃の英語の授業であった。英語の発音もいいかげんで、教え方もうまくない英語教師であったが、音楽に関しては良い曲をピックアップして授業前の数分を使って生徒たちに聞かせてくれていた。

ボクら中学生は、ブルース・スプリングスティーンのあのかすれ声に大爆笑したものだ。でも、いい声だ。


さて、それでは誰が歌っているのか、歌っているその人はどんな人なのか掘り下げていきたいと思う。



続きを読む
posted by kota at 00:54| 埼玉 ☁| Comment(50) | TrackBack(0) | これぞ名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



。。。。。というようなことを、つい2つ前の記事で書きました。

2008年は2つしか記事書かなかったのねwww



というわけで

今年の抱負1:ブログをちゃんと書く


++++++++++++++++++++++++++++++


はい、今年のお正月もメールアドレスを知るほとんどの方に年賀メールを送りました。

「まめですねー」と、半ばあきれられることもありましたがキニシナイ。

そこで、昨年一年間をそれぞれ一文字の漢字で表してもらいました。既に3年目?くらいなので恒例行事と化しています。

今日はまずその集計からしていきたいと思います。



■第1位

』、『』(3人)



■第3位

』、『』、『』、『』、『』、『』、『』、『』、『』(2人)


■第12位

『(いろいろ)』(1人)

※とりあえず羅列します。

連 別 動 積 闘 成 数 感 菌 流 挑 会 和 陽 研 未 忍 鑑 子 出 壊 突 雪 考 徹 沈 始 止 籠 前 愛 吸 破 初 無 巌 健 中 素 嬉 話 界 悶 枯 乱 迷 堕 嵐 悩 悔



えーーー、、


収集がつきませんwww



とりあえず今年の返信で多かったなぁと思ったのは、
「結婚します」「結婚しました」あるいは「子供ができました」「子供ができます」
という類のものでした。

そういう歳になったんだなぁ、と昨年以上に感じつつ皆さんの幸せを少しおすそ分けいただきました。


あとはやはり、社会に出ての忍耐・苦労やそれに対する達成感・充実感という意見が多かったですね。俺自身も『成』という字を選んだのですが、仕事で求められる『成果・成績』に苦労しつつも『成長』を感じられた、という二面性からですし。

まぁ、何かうまくはまとまらなかったけれども、俺の年賀メールを見て自分の昨年1年間の漢字を考える、ということに参加してくれた方々に感謝します。

来年の年賀メールでは、もうわざわざこのネタは振らないようにしようかと思ってます。なんか別のネタを考えようっと。


++++++++++++++++++++++++++++++


えーと、新年の抱負を書くんでした。


今年の抱負2:人に会う



まるで、今まで引きこもっていたかのようなコメントですが違います。

2008年は、あまり自分のフィールドを広げられなかったなぁと思うのです。2007年は就職もあり、かなりフィールド広がった年だったし、その前も学生時代はちょこちょこ自分の活動範囲が広がっていっていたのだけれども、去年はそれがほとんど無かった。

今年は色々な人に会うことを目標にして、また、その状況に対して積極的になることによってフィールドを広げたいな、と思います。


++++++++++++++++++++++++++++++


あーーーー

ここまで書くのに何分かかってるやら・・・。


最後にライブ告知します。




●une-voix(ゆぬぼわ)が1年4ヶ月ぶりにライブします。

2009年1月25日
@大久保HOT SHOT
HOT SHOT presents 「COCKTAIL NIGHT」
OPEN 17:30 / START 18:00
CHARGE:\1,500+Drink
w/Summer bluE、Silver Bullet、嘩音

※une-voixは2番目、19:00からの出演予定です
※ライブ会場にてCD販売を行う予定です



お誘い合わせの上、お越しあれ〜☆


++++++++++++++++++++++++++++++


本年もよろしくお願いいたします。
posted by kota at 01:05| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

akotaiブログ再開?!

●今日で24歳になりました。ご無沙汰しております、kotaです。


●昨年の誕生日、2007年10月7日は朝霧高原で迎えたんですが、あれから早いものでもう1年です。四捨五入して20歳になる最後の年をスタートいたします。

この1年間何があったかを思い返してみると、社会人になりお金に余裕ができたこともあって旅行ばっかりしてたような気がします。

特にハワイ島は、本当によかった。
標高4000メートルを超える山のてっぺんで夕焼けを見るなんて体験は、日本では絶対できないし。物理的に。


●さて、今年の誕生日2008年10月7日は、4年10ヶ月ぶりに日経平均株価が一時10,000円割れを経験し、円高が急速に進んだ日となりました。

まぁそんなニュースよりも驚いたのが、全裸のスペイン人が皇居の外堀で泳いで逮捕されたというニュースでしたが。


全裸で1時間40分…外国人観光客、皇居の堀で泳ぐ - ZAKZAK

画像がシュールすぎる。


●そういえば、まだ仮決定ではありますがune-voix(ゆぬぼわ)のライブが1月下旬にとりあえずありそうですのでお知らせします。

できれば12月にも一回くらいライブしたいなぁ、と言ってます。最近実は月に2〜3回スタジオ入っていてコンスタントに練習してたりするのです。
ライブ決まったら詳細書きます。新曲いくつかできてるので聴きに着てくださいな。


●そういえば皆さん、円高なので外貨が買いですお。もちろん儲かる保証は一切しませんが。

個人的にはユーロが135円きったとしたら買っとくつもりです。


●なんとかして阪神が優勝してくれないと、支店の先輩の機嫌が悪くなるので、なんとかなってほしいと願っています。


●そんなこんなで、また来年の10月7日まで365日を頑張っていきますかね。今後ともよろしくお願いします。



さーて、久々の更新だが誰が2ゲトーするか。
posted by kota at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

・・・って、たぶんここを見てくれている人の大半には年賀メールを
送ったんですが(^^;



-------------------------------------


その年賀メールで、みなさんに
「昨年一年間を漢字一文字で表すとしたら、どんな漢字でしたか?」
という問いを投げかけてみました。


実に様々な漢字が返信されてきて、なんとなくではあるけれども
みなさんが2007年をどのように過ごしていたのかが垣間見れる
良い機会でした。


ちなみに、私kotaは

「試」

という字を選んだのですが、これは、

“とりあえず就職してみっか”という「お試し」の一年だったという
意味からです。


生半可に音楽の道をあきらめられないkotaなので、実際に仕事が始まる
という4月にはかなり辛かったですし、その後も何度も放り投げたく
なることがありましたが、その気持ちをなんとか前に進む方に向けた
のも、“とりあえず、俺、できるとこまでやってみなきゃいかん”
という思いだったような気がします。



と、まぁ、なんだか前説が長くなってしまいましたが、みなさんから
の返信でどんな字が多かったか、ご紹介します。



----------------------------------------


第1位

「試」、「耐」(3人)


…私のほかにも「試」を選んだ方が3人いました。でも、お試しの試、
というよりは「試練」や「試験」の試、ということでした。
…私と同じように、社会人となって1年目の「試練」であったりとか、
「国家試験」に向けて猛勉強しましたー、とか。
…同じ漢字でも人それぞれに乗っけてくる意味は違うんですね。
…「耐」、この字はそのまんまですね。
…つらかった1年をなんとか耐え切った、という回答もありました。



第3位

「会」、「変」、「苦」、「実」、「迷」、「続」(2人)

…「会」、「変」に関しては、新社会人となった友達からの返信が
ほとんどでした。学生からガラリと環境の「変わった」こと、そして
その中でまた新たな「出会い」があってうれしかったこと。
…逆に環境が「変わった」ことで「迷ってしまった」人やとにかく
「苦しい」1年だったという人もいました。
…「実り」ある1年だった人、そして2007年は通過点であり、
今年に「続いていく」1年だったという人、これらがそれぞれ2人
ずつから回答をいただいた漢字です。



第9位

「(いろいろ)」・・(1人ずつ)

…あとはもうほんと、たくさんの漢字があったのですが、いくつかの
カテゴリーに分けてみようかと思います。


※わりかし良い1年だったと思われる漢字

「達」、「結」、「前」、「進」、「改」、「明」、「感」、「錬」


…実は「結」婚するんです、っていうメールが返ってきたのが一番
びっくりしました(笑)


※とにかく1年が早く過ぎてったと思われる漢字

「速」、「流」、「走」、「動」、「瞬」

…それぞれ違う字を使ったゆえんがあるのですが、大きくまとめると
「あっという間」だったなぁ、ということですかね。私もそうでした。


※あまり良い1年ではなかった、、、という漢字

「孤」、「涙」、「病」、「偽」、「凹」、「堕」、「怯」、「辛」、
「空」、「忙」、「消」

…「涙」に関しては「嬉し涙」の可能性もありますが、真相はわからん
ですね。「凹」も漢字ですよね、一本とられた感じです。


※それ以外でユニークなもの

「屁」
…これはですね、実は喜ばしい漢字なのです。詳しくは言いませんが。

「戦」
…どんな1年だったのか、本当に気になります(笑)

「己」
…就職活動というのは、まさに「己」について熟考することですよね。

「我」
…好き放題に「我が道」を行った1年だったそうです。素晴らしい。

「豚」
…なぜ「豚」を選んだのかの解説も書いてあったのですが、それが
私には解読できませんでした・・・。

「煙」
…「煙」がいなくなったことがこの方にとっては何よりもの大事件
だったらしいです。

「圧」
…よくファイルを「圧縮」したから、、ってオイ!

「猫」
…猫が好きだから、、、ってオイ!!



----------------------------------------


明日から、仕事はじめです。

あっ、もう今日になってしまった。




それでは、今年もakotaiをよろしくお願いします。おやすみなさい。
posted by kota at 00:07| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ page top


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

