2006年10月31日

再就活・・・?

最近の私。

来年の4月から内定先に勤め始める自分を想像しては、ため息をつく。

音楽を続けていくために、それだけのために、選んだ職種。土日祝日が休めることと、平日も定時に退社ができること。それに加えて地方転勤がないこと。

本当にやりたい仕事では、ない。やはり。

音楽を続けていくために、決めた仕事。
ならばなぜ、音楽を仕事にしないのか。

音楽は仕事にしたくない、という固まっているようで固まっていない弱い意志。
しかし音楽は趣味だ、と言い切れない強い思い。

どうすればよいのだろう。俺は。


数年後に再就職を考えるくらいなら、いまここで、「再就活」を考えても良いのではないだろうか。

俺は考えてから行動に移すまでが遅い人間だ。

だから、もっと考えなくてはいけない。
自分と、自分の未来のことを。
posted by kota at 04:17| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

楽器いぢりに100の質問

いでくん、ありがとう。100問がんばります。

1.こんにちは。まずはあなたのHNを教えて下さい。

kotaです。

2.居住地も教えていただいていいですか?

埼玉県所沢市です。かつてのダイオキシン村です。

3.では、ご出身はどこでしょう?

生まれは埼玉でなくて、東京都福生市だったりします。

4.生年月日、年齢なども教えて下さい。

84/10/07 22歳になりました。

5.性別は?



6.ご職業はなんですか?

あそびにん

7.あなたの性格を一言であらわすとどんな感じですか?

コンサバティブ

8.特技や資格などお持ちでしたらこちらで紹介して下さい。

けんだま、あやとり。
ええ、一人っ子ですとも。

9.趣味はなんですか?

ドラムをたたくこと、ビリヤード(最近やってないけど)

10.好きな言葉も教えて下さい。

僕はここにいてもいいんだ

11.あなたの担当楽器は何ですか?

ドラム。

12.あなたの演奏ジャンルは?

叩き始め〜高校時代→ハードロック、ポップス
大学1〜2年→上記+プログレッシヴ・メタル、なんちゃってジャズ
大学3年〜現在→上記+プログレ、R&B、ファンク、ソウル、ギターロック

ジャンル問わず、自分がその頃に好きな音楽をひたすらやってきました。

13.自分の演奏ジャンルは好きですか?

そもそも「ジャンル」という言葉が嫌いなのでよくわかりませんが、自分の演奏が好きか、と言われたら好きです。
さすがに自分の演奏が嫌いなら続けてきていないと思うし。

14.何故その楽器を選んだのですか?

ギターを中1で買ってもらって、やってみて断念。
ピアノを弾いてみようと練習をはじめて、三日坊主。
ドラムを習いに行ってみたら、いつの間にか3年間も続いた。

という感じです。やっぱりドラムが一番肌にあってたんでしょうね。

15.いつからその楽器を演奏していますか?

小6の秋ごろにドラム教室に通い始めた。
まじめにやりはじめたのは高校からだとしても、一応キャリアは10年になるのか・・・それにしては下手だな、俺。

16.MY楽器は持っていますか?

買った順にいくと、
・【スネア】Pearl Masters Custum MRX (Maple Snare) [MRX1455S]
・【ペダル】Tama Iron Cobra Rolling Glide Twin Pedal [HP900RTW]
・【シンバル】Sabian AA Sprash Cymbal 8" [AA-8SP]→もう割れました
・【シンバル】Sabian Hand Hammared China Kang 8" [HH-8CK]
・【シンバル】Paiste 2002 Classic Splash 10"
・【シンバル】Paiste 2002 Classic Splash 8"
・【シンバル】Paiste Signature Fast Crash 18"
・【スネア】Pearl SensiTone ClassicII (Brass Snare) [SCB1450B]

次はツインペダルを買い換える予定。

17.持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?

ないなー。

18.街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?

その人がどういう音楽をやっているのかを、(勝手に)想像するのが好きです。

19.ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?

何もしません。ハードウェアに関する知識に乏しすぎるので。

20.自分の理想とする音を教えて下さい。

一つ一つには決まった音程のないはずの打楽器の集合から、なぜかメロディーが聞こえてくるようなドラムをたたきたい。死ぬまでに、一度でいいから。

21.自分の音は好きですか?

まだMYドラムセットをもってないのでなんとも言えませんが、チューニングその他、音作りに関して俺はまだまだ研究が足りません。

22.尊敬するプレイヤーを教えて下さい。

ジェフ・ポーカロ
ビル・ブラッフォード
デイヴ・ウェックル

23.では好きなプレイヤーは?

イアン・ペイス(DEEP PURPLE):原点。
ジョン・ボーナム(LED ZEPPELIN):神。
アレックス・ヴァン・ヘイレン(VAN HALEN):青春。
マイク・ポートノイ(DREAM THEATER):先生。
ジョン・セオドア(MARS VOLTA):目標。
ヴィニー・カリウタ(KARIZMA,STING etc):畏怖。
村上・ポンタ・秀一(PONTA BOX etc:憧れ。
ジョーイ・ジョーディソン(SLIPKNOT):反面教師。
刃田綴色(東京事変):かっこいい。

24.初見は得意ですか?

やったことないですね、初見。

25.暗譜は得意ですか?

これもやったことないです。

26.じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?

どちらも得意です。(適当)

27.あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?

表現者です。音楽を手段とする。

28.ではその事(Q27)についてどう思いますか?

尊敬しています。

29.最近買った楽器用品は何かありますか?

Q.16で答えたMy楽器のラストの【スネア】は、つい最近買ったものです。廃盤になって安くなっていたので思い切って買いました。

30.楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?

基本的には、自分のレベルに相応しくないものは買いたくないです。
俺が何十万もするスネアを買ったとしても、そのスネアの真の良い音をだせる自信がありません。スネアだって、そんなやつに買って欲しくないと思います。

今は3万円で買ったスネア2つと、2万5千円のツインペダル、そして1〜5万で買ったシンバル類のみで、俺には十分です。まずはこいつらを使いこなしたいです。

31.楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?

なんのために、演奏するのかによると思う。

自分のために、お金稼ぎのために、演奏するのであれば、あまりやりたくない。
でも、誰かのために、喜ばれることのために演奏するのであれば、いくらでもやりたい。

実際に仕事にした場合、その両方があるんでしょうけどね。

32.ところで、憧れている楽器って何かありますか?

Jethro Tullのイアン・アンダーソンを聴いて以来、俺はフルートにあこがれています。
次にくるのはサックスですね。梅津和時さんみたいにふけたら、と思う。

33.使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。

MP?リード?
僕にはわからない言葉だ。

34.お気に入りの楽器小物ってありますか?

スティックは、Pearlの村上・ポンタ・秀一モデル(ヒッコリー)をメインで使うようにしてますね。太さや重さが一番好きです。

35.では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?

当たり前ですが、スティックですよね。あとはチューニングキーは常備してます。

36.行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。

新宿の新星堂ロックイン。
御茶ノ水に行ったら下倉楽器。
秋葉原や渋谷ならドラムステーション。

37.楽譜に書きこみしてますか〜?
38.小節番号は書いていますか?

楽譜使わないです。

39.楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。

高校時代にコピーしまくってたバンドスコアなどはまとめて棚に放り込んであるので別に楽譜入れはないです。

40.使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?

使用してません。

41.アンサンブルやったことありますか?

小さい頃に色々と。

42.ではマーチングは?

ディズニーランドでマーチングを見て以来、非常にやってみたい気持ちでいっぱいです。

43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?

ひょっとするかも。

44.それらの思い出を教えて下さい。

楽しい地獄。

45.一般楽団に所属していますか?

いいえ。

46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか?

このバトンは、打楽器の人に対応できてないよな。

47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

この中ではオカズしか出来ませんね・・・。

48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

なにこの質問??野球??

49.Soloは好きですか?

好きですがやれといわれると出来ません。

50.好きな曲は何ですか?

めっちゃありますなぁ・・・
ドラム観点からいくと、
・Good Times Bad Times / Led Zeppelin
・Hot For Teacher / Van Halen
・Rossana / Toto
・Take The Veil Cerpin Taxt / Mars Volta

など様々ですが、やっぱり俺は
・21st Century Schizoid Man / King Crimson
・Atom Heart Mother Suite / Pink Floyd

この2曲にまさる好きな曲はない。

51.ではその理由は?

プログレが好きなんです。別に変拍子が好きという意味ではなく。
曲のスケールがばかでかい感じというか、原始心母なんて、何度も同じメインリフが形を変えて曲の要所要所に現れてくるし、そういう畳み掛けられるような曲に「うわーー・・・すげぇ・・・・」ってなるんです。

52.じゃ、キライな曲は?

嫌い、まではいかないけれども、
「青春パンク」
「ありきたりなギターロック」
「リズム感のないJ−HIPHOP」
「森山直太郎」
は好かん。

53.出来ればその理由も。

「青春パンク」は、それが好きな人がいることも納得できるけど、俺はわざわざ聴きたいとあまり思わない。どうせなら普通のパンクの方がいい。
「ありきたりなギターロック」は聴き飽きた。でもありきたり、だと俺が勝手に切り捨てているだけだとも思う。あまり歌詞を聞き取らない人なので、俺は。
「リズム感のないJ−HIPHOP」。最低。黄色人種には無理だって。
「森山直太郎」は、生理的に嫌い。歌い方と声が気持ち悪い。

54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?

口が開けっ放しになる。

55.楽器を演奏する時、体が動きますか?

体動かしてナンボの楽器ですから。

56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

もっとキライになる。

57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

なるべく離れる。自分からは話したりできないから。
話しかけられたら、しっかり教えてあげられる。

58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

Led Zeppelinだけですね。
あと、WAVEとかにあるFREE PAPERの、自分の好きなアーティストのインタビューやらのページを切り取ったりして、大量に壁に貼ってます。

59.突然ですが、お酒は好きですか?

それなんだけれども、好きなのか最近わからなくなってきた。
おいしいし、やっぱりお酒っていいなぁ、と思うけど、吐くまで飲むとか、高い金払って飲むとか、あんまりしたくないなぁって。

ほろ酔いになる程度に飲むのがいいって。熱燗でいうと4合くらい。

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

7:3で打ち上げ。

61.指揮、ちゃんと見てますか?

おー、、このバトンはオケの人向けだったのか、もしかして?

62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

リズムがヨレないようにする。
ベースとグルーヴを合わせる。
ボーカルの邪魔をしない。

それをふまえた上で、やりたい放題暴れる。

63.演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?

スネアはセミハードのケースに入ってます。ちなみにケースには「ポーカロ」というロゴが入っています。お気に入りです。
ツインペダルは、専用のケースではなく丈夫なかばんに入れています。たまたまぴったりなかばんだったのでずっと使っていますが、すでにボロボロです。
シンバルはパイステの青いシンバルケースに入ってますが、これもボロボロです。

以上のものを全て、大き目のキャリアーに乗せて紐で縛って、ゴロゴロ転がして移動してます。駅の階段では頑張って持ち上げます。

64.その中身は?

やべ、上に書いちゃった。

65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?

7:3で演奏かな。歌うまくないから、人には聞かせたくないけど、実は歌うのは好き。

66.あなたはズバリ、お調子ものだ?

いや、全然。

67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。

そんなんいないよ。

68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

素晴らしい。

69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

PAのお手伝いのバイトをさせてもらってました。
色々と勉強になりました。

70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

PAの善し悪しがなんとなくわかるようになったので、悪いPAに当たった場合に非常にイライラするようになりました。
態度悪いPAとか、やたらハウらせるPAとか、自分の力量不足のくせにこっちに注文つけてくるPAとか。

71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

見ますよ。でも、たまにボーカルの影に完全に隠れてて見たくても見れない時がありますけどね。

72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?

録ったらちゃんと聴きます。

73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?

俺のやっている音楽ジャンルってなんなんだ・・・

わかりませんが、CDなら300枚くらいあります。ipodにはアルバム500枚くらい入ってます。

74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?

最近バンドのスタジオとライブが多くて、個人練習に時間を費やせてないのが一番の問題です。

75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

がっつりやるときは、だいたい2時間くらいスタジオとって、4wayのトレーニングしたり、メトロノームとひたすら合わせる練習したりした後に、自分であらかじめ決めてある課題曲の練習したりします。

76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

ほとんど毎日。

77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

新所沢FESTAのAスタでよく練習してます。

78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

もう絶版らしいが、Rittor Musicの「THE ROCK DRUMS VOL.2 ロック完全マスター・シリーズ/編著 中村典雄」という教則本で俺はずっと練習してきましたね。
習いに行ってたところで、この教則本を使っていたからなんですが。

教則本は、なんでもいいから、1冊をしっかりやることが重要だと思います。飽きっぽい人は1冊やりきってないのに新しい教則本を買ったりしますけど、それではきっとうまくなりませんよね。

79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

自分の楽器すらできないです。

80.好きな作曲家は?

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ホルスト、ハチャトゥリアン・・・

81.演奏中、眠くなったらどうしますか?

演奏中は眠くなりません。体動かしてるわけだし。

82.演奏していてよかったな〜、と思う事は何ですか?

どうしようもない俺にも、やれることがある、人を楽しませることができるんだなぁ、と感じれた時。

83.ではその逆は?

朝起きれない。→単位が取れない。

84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

比べる対象がおかしい。日常生活が大切じゃなかったらどうするんだ?

85.楽器を持つと人格変わりますか?

ないない。

86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?

ないない。

87.練習中、携帯の置き場は?

適当。

88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

たぶん、気がつかない。

89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

暑いとヘバるのでキツイです。寒い分には厚着すればいいので問題なし。

90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

屋外でやってみたい。

91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

ダメ!ゼッタイ!

92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

難しくて大変な楽器。

93.楽器、移りたい?

まだ大丈夫です。

94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?

ないっす。

95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

スローテンポな曲とか叩いていると、自分まで眠くなってきたりはします。あとはテンションがあがってくると、手数がやたら増えます。
これは、自分に酔っているということなのだろうか・・・?

96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

あんまり定期的にはしないっす。気になったときに。

97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

はい。コーヒーか紅茶が多いです。

98.羨ましいと思う楽器は?

ピアノ、ギター、フルート、サックス

99.あなたにとって音楽とは?

人生のエッセンス

100.お疲れ様でした。最後に一言感想と、バトンを回したい5人をどうぞ。

オール明けで書くにはちょっとツライ長さでした。
やりたい人いたら、勝手に拾ってってやってください。
posted by kota at 09:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(無題)

10月の自身のライブが全部終わった。


とても長くて、そして大変で、でも充実した1ヶ月だった。月にライブ6本というのは自己最多で、初体験だったが、なんとか乗り切れたような気がする。


でも。


それを終えた今の俺はかなり精神的に参っている。また俺は泣かせてしまった。いつものように、また。
自分が良かれと思って、やりたいことばっかりやって過ごした1ヶ月。あとに残ったこの虚無感。なんともいえないこの哀しい気持ちは何だろう。


割となんでも深く悩みこんだりせずに、すぐに気持ちの整理をしたり切り替えたりして対処できてしまう俺でも、今はダメだ。何もやる気にならない。

死んだようにいつまでも眠っていたい。あの泣き顔をすっかり忘れてしまうほどに。


俺は最低な人間だ。なんで、なんのために、生きているのだろう。
posted by kota at 06:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ドラマ「のだめカンタービレ」

「ブラボー!!!」


いやぁ、予想していたより全然よかった、のだめカンタービレ(原作:二ノ宮知子)のドラマ版


キャストは、主役の「のだめ」こと野田恵を上野樹里、千秋真一を玉木宏となっている。
あの「のだめ」を演じることができるのか・・・?と興味を持っていたが、素ん晴らしかった

いやぁぁぁ、ぴったりデスよ!イメージ通り!「ぎゃぼー」も違和感なし!w
当初の噂では千秋役はV6の岡田君と言っていたのだが、玉木宏の方が良かったのでは、とも思えるほどうまく入り込んでいたし、キャストは全然問題なかった!

まぁ、ミルヒーことシュトレーゼマンが竹中直人というのは、多少やりすぎかと思ったけど、他に誰かいるか?と考えると思いつかないw


===========================


とまぁ、いきなりまくしたてて話してきましたけど、ほんとに「のだめカンタービレ」、オススメの漫画でございます。
オーケストラがメインのお話なので、クラシックの名曲もたくさんでてきます。音大っていうのが、楽しそうな学校なんだなぁ、というのが伝わってきます(本当の音大がどうか、ということは知りませんがw)。

漫画のドラマ化っていうのは、たいてい自分が思い描いていた登場人物像を壊されてしまったりしてがっかり、、、というパターンなのですが、今回はそんなことはなさそう!
しかも、漫画からは音楽そのものが聴こえてこないけど、ドラマではしっかりその曲が流れてくるのがなにより嬉しい!あまりクラシックに詳しくないkotaとしては、漫画だけ読んでいると、「これ、どんな曲なんだろうか・・・」と気になりまくっていたのです。

そういう俺みたいな人のためにか、ツタヤとかには「のだめ」コーナーがあるらしいですね!のだめの話の中ででてきた曲の入っているCDがまとめておいてあるみたいですよ〜!


そういえば、のだめのロケにはこの音大が使われているとかなんとか。

洗足学園音楽大学

生のだめ、見てみたいものです。


===========================


さてと、ライブ告知です。


10/22 @西荻窪Turning -- open/start 15:00/15:30

サークルの秋コンサートで、2バンドで出演します。
「kamomekamome」「Broken Social Scene」のそれぞれのコピーバンドです。
サークル企画のライブのため、入場無料。ドリンク代のみで入れます。
お気軽にどうぞー!


10/23 FUMISATO @渋谷Crocodile -- open/start 18:00/19:30
美味しい料理やお酒が楽しめる素敵なライブハウスです。
対バンにセネガルのパーカッショングループSupersantibi、ラマダン明けのスピリチュアルな演奏を聞かせてくれるみたいです!
自身FUMISATO初のクロコダイルということで、金管やコーラスも加わり、かなり気合はいってます!ぜひお越しください!

==================================


たった今、のだめ全巻そろえることを決意。
posted by kota at 16:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

今日こそは寝ないと

ライブがいっぱい決まってて嬉しいな

 ↓

練習がいっぱいで忙しいや

 ↓

勉強もおろそかにできないや、卒業かかってるから

 ↓

あんま寝れてないな

 ↓

ごはんも大したもの食べれてないな

 ↓

なんか体調悪いや

 ↓

なんか精神的にもまいってきてるぽい

 ↓

ちょっとしたことでイライラ

 ↓

イライラしてる自分にムカムカ

 ↓

ああ、めんどくせ

 ↓

やる気でないや

 ↓

寝よう

 ↓

なんで、目をつぶってるのに寝れない?

 ↓

また朝まで起きちゃった・・・

 ↓

昨日より体調悪いや



明日はライブです。

////////////////////////////////
 人見知り天狗
 @小手指SOUND SHOT
 open/start 18:00/18:30
 18:30〜19:00 出番
////////////////////////////////

俺が今年度一番楽しみにしていた行事ができなくなってしまって、今日は非常に悲しい一日だったとさ。
posted by kota at 00:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

シューマッハ、哀しすぎるぜ・・・

みなさん、見ましたか?今日のF1鈴鹿グランプリを。


すごいレースでした。そして、CMがウザすぎた!

CM明けにレースが急展開してるとか有り得ない(怒)気がついたらシューマッハがマシンを止めてるとかさ・・・

琢磨も15位と健闘したし、すごく楽しいレースでした。個人的には、クビサに最後まで順番を譲らずに入賞したハイドフェルドに、スーパーひとし君。


===============================


F1に興味ない人を完全に無視して始まりました、今日のあこたい日記です。といって、かなりお久しぶりですね。

久しぶりと言えば、家で晩御飯を食べたのが実に10日間ぶりくらいでした。そしてパソコンの前でこうやってブログ書く時間があるのも久々です。

kotaは毎日1〜3個のスタジオをこなしている毎日が続いています。今日は練習が3つありました。
たぶん今までの音楽人生でも、これまでに毎日練習が入っているのはなかったかと。忙しいのと、スタジオ代でお金がどんどんなくなっていくのとで、自由度がますます奪われている気がします。
10月2日から授業が始まったというのに、まだ1回も授業出れていません。

4年生だから授業がないんでしょ?ですって?

違います。9コマある授業、全部休んだんです。



・・・・・・。


やめましょう、こんな暗いハナシ。

===========================


みなさんは、47都道府県のうち、いくつの都道府県を旅したことがありますか?別に旅じゃなくても、そこでご飯を食べた、とかそういうのも含めるとして、ただ移動の際に通過しただけ、というのをカウントしないとすると、どれくらいになりますか?

kotaは数えてみました。


・北海道(札幌、小樽、函館にそれぞれ2回ずつ行った)
・岩手県(盛岡にライブしに行った)
・新潟県(佐渡に1回、苗場に1回行った)
・栃木県(日光に2回、今市に1回行った)
・群馬県(友達の実家に行った)
・埼玉県(住んでる)
・東京都(通学してる)
・千葉県(たまに行く、ディズニーもあるし)
・神奈川県(横浜やら鎌倉やらに行った)
・山梨県(ぶどうを狩りに行った)
・静岡県(友達の下宿先(大東町)に遊びに行った)
・長野県(毎年軽井沢に合宿、松本にりんご狩りしに行く)
・奈良県(大仏を見に行った)
・京都府(おばあちゃんち)
・大阪府(おばあちゃんち)
・兵庫県(神戸に2回行った)
・広島県(原爆ドームに行った)
・山口県(錦帯橋を見た)
・愛媛県(うどんを食べた)
・福岡県(博多でラーメンを食べた)
・佐賀県(吉野ヶ里遺跡に行った)

うーむ、俺は21都道府県でした。


みなさんも地図帳片手に数えてみてはいかがでしょう?
俺は多いほうなのかな、少ないほうなのかな(>_<)?

愛知とか岐阜とかは毎年のように通過するくせに、ちゃんと滞在したことがない・・・今年度はもう一回くらい一人旅したいなぁ。


=========================


今月のライブ、あと4つ・・・がんばるぞう
posted by kota at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ page top


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

