2006年11月19日

りんご狩りに行ってきました

知る人ぞ知る、我が家の年中行事。「りんご狩り」。

今年で15〜6年目になります。ほんと、ちっちゃい頃からやってます。

信州は安曇野市にある中村太一農園さんのりんごの木のオーナーに、祖父がなっているため、育ててもらったりんごをこの時期に毎年狩りにいくのですね。
こっちで買ったら1つで200〜300円位するだろう「ふじ」のりんごを、300個くらいとってきました。

今年のりんごは、上の下、くらいでしょうか。大きさはあまり大きくないものの、蜜の量やら甘さなどはなかなか良かったです。


しかし、まぁ、ここで言いたいのは、りんごがどうだったとか楽しかったとか、そういうことではなく、

「往復520kmのクルマの運転で限界に達しかけた疲労の中で、俺が死んでもいいや、っていう感覚に陥った」

ということです。


朝は5時半起き、6時出発。ちなみにkotaは前日寝たのが3時です。

ガソリンを入れて、所沢から八王子ICへ。
八王子ICから中央道→長野道と通って、松本ICで降り祖父母と合流。

10〜11時半ごろにりんご狩りを済ませ、ご飯を食べに安曇野ワイナリーへ。

地ビールレストランという名のいかにもフレンチかイタリアンな感じの内装をもつ中華料理屋(!)でご飯を食べることに。

ここでお酒を飲んだ両親。
つまり、自動的に帰りも俺が運転することが決定。地獄。

眠くて仕方が無い目をこすりつつの帰路。
集中力を切らさないために、あえてスピードをだす。帰路の平均時速は、○55km/hというところか。長野道→上信越道→関越道と通ったから空いていたし。
途中長い下り坂で○70km/hとか出てたときもあったし。

でもとにかく、120km/hくらいで走っていたのでは眠くなってハンドル操作を誤りそうな感じだった。

両親は途中からグウグウ寝てしまうし、完全に孤独の高速走行。

正直、このまま事故にあって死んでしまっても、いいかな、と思いながら走っていた。
彼女とはまたケンカしてるし、来年からの就職は別に楽しみでもないし、今俺がいなくなっても誰かに借金を背負わせるなどの迷惑をかけるわけでもない。

あれですね、人間って、結構簡単に

「死んでもいいや」

っていう気分になれるんですね。

あんな気損ちになったときに、たまたまビルの屋上にいたり線路で電車待ちしてたらヤバイかも。死に吸い込まれてしまうかも。


家に帰ってとりあえず寝て、飯を食って大好きなかりんとうにかじりついたら、だいぶ気持ちも優れましたけどね。



はぁ。でもやっぱり、昔に比べると「ゼッタイまだ死にたくない」っていう気持ちはだいぶ薄れたような気がするな。

よくないな。上昇志向がないってことだ。
posted by kota at 02:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

明日もライブですわ〜

とりあえず、

まぁ銀行員やってみるか。

という感じになりました。結構悩んだ末。


銀行員は中途採用などが少なく(引き抜きは別として)、後からなれる職種ではないこと。そしてとりあえず、社会人になってみてからまた自分の人生について考えたほうが、今よりも多くの情報と知識をもって、よい選択ができるだろうということ。

頑張ってみます。

以上、前回のブログの続きでした。


===============================


ところで。。。。

みなさんは知っていますか?

YouTubeの動画は自分のPCに落とすことができるということを。


お恥ずかしながら、最近になってそれを知ったkotaです。

やり方は簡単です。

→Video Downloaderというサイトにアクセス。⇒Video Downloader
→YouTubeのそれぞれの動画のURL(動画を見ている画面の、右側に載っている)を、Video Downloaderの最上部の枠にコピペ。
→コンボボックスから「YouTube」を選択して、右のDOWNLOADボタンをクリック。
→一つ下の枠に数秒後に現れる「DOWNLOAD LINK」を右クリックして保存。


これだけ。


まぁ問題はこの先で、これで保存されたファイルは「.flv」という拡張子のファイルのため、.flvが見れるプレイヤーを導入していない限り見れません。
mpegファイルに変換すると便利ですね。

.mpg、.wav、.mp3にする方法はこちらのサイトにのっています。でもコマンドプロンプトいじったりややこしそうです。

aki - 拡張子 FLV

.mp4(Mpeg4)に変換したり、携帯で動画を楽しみたいのであれば、このソフトが一番簡単でオススメです。

携帯動画変換君

DLは、割と上のほうにある「3GP_Converter034.zip」を右クリックで保存。使い方などについては、

aki - 携帯動画変換君の使い方

で。

あと、iSquintというソフトでmpeg4に変換する方法もあるみたい。

その情報は、

Mac OS XでYouTubeからflvダウンロードとflv再生と変換

ここに。


=============================


ちなみにkotaはPCで動画みたいんだったら、YouTubeにアクセスすりゃあいいと思ってるから、携帯動画変換君だけ使ってます。

PVとかを携帯にいれとくとちょっと便利だからねー!

みなさんもお試しアレ!
posted by kota at 00:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ page top


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

