2007年01月31日

カンボジアに行ってきます

明日の早朝に旅立ちます。

アンコール・ワット!!!


すごく楽しみです。
posted by kota at 01:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

2007年01月29日

あなたのホームページも採点してみませんか?

たいていkotaがサイトの更新をし始めるときは、

・テスト期間中
・レポートやら、やらなくてはいけないことがたまっている
・眠れない
・何かから逃げ出したくてとりあえずサイトを更新している

という流れがあるのですね。よくない



今日はbgmsの下北沢シェルターライブでしたが、まぁそこそこの演奏が出来たかと。しかし、昼にライブというのは気持ちがノらなくて非常に困る。

眠いしだるいし、外は明るいしで、なんとなくライブに気合いが入らないのである。言い訳ですが。

シェルターはさすがに老舗だけあって、雰囲気はまさに「ライブハウスー」っていう感じがあって好きだな〜。中音がめちゃくちゃイイというわけでもないけど。

出演者はホットコーヒーが無料で飲めるのがうれしい(リハ中とか)。



================================



で、サイトの更新についてなんですが、全面的にHTML文法を見直して、さらにアクセサビリティを追求しようと思い、「Another HTML-lint gateway」のサイトでこのakotaiのトップページを採点してもらいました。


100点満点で、文法間違いがあるごとに減点されていく仕組みで採点がなされるようですが、期待して結果を見てみると、







・・・−346点??




マイナス!?しかも、さんびゃくって・・・(落)







というわけで、頑張って指摘された通りに文法書き直していきました。

HTML知らない人には訳のわからん話で申し訳ないんですが、俺も今日まで知らなかった小話を一つ↓


<a>タグ内の、target属性って、今では非推奨なんですね!



つまり、リンクをクリックしたときに新しいウィンドウを開いたり、フレームを使ったページなどで親ウィンドウにリンクを表示させたりする、というような動作はすべて非推奨ということ。

これにはびっくりしましたが、要は、勝手にリンクが開いたりするのが迷惑な人もいるだろう?新しいウィンドウで開きたいときは閲覧者側が勝手にそうするはずで、ウェブ作成者側が勝手にそんな命令を与えるな、ということなんでしょうね。


うむ。納得。



というわけで、今日はトップページだけ文法書き直したので、リンクは全部同じ画面に表示されるはずですよー。



結局、上述のサイト、(Another HTML-lint gateway)での得点を、99点にまで伸ばすことができました。




ご自分のホームページをお持ちの方、採点してみてはいかがかな??
posted by kota at 03:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

明日はオーディションライブ

たった今、うちの目の前の463号線を、轟音と共に暴走族が走っていきました。そんな所沢からお送りします。


明日はbgmsのライブです。

1/28 @下北沢シェルター
open 12:30
start 13:00
出番 13:00〜

第二次オーディションライブをやってきます。


--------------------------

さて、sumooが新しいWeb上での音楽共有サイト的なものに登録しました。
「Sham Rock on line music street」というサイトなのですが、以下のようなリンクを手軽にブログに貼れるみたいです。Happy Birth De-buという曲が聴けますよー!




sumooファンの方でブログのお持ちの方は、ぜひはっていただきたいと思ったりなんかしてしまいますけど、別にいいですけど。


sumooのレコーディング第2弾が、2/11から始まります。
今回は、「ナンパなLonely Boy」「Glamourous Body」「Get On 日本列島」の3曲をとります。
今年度中に2nd Singleか、前回の曲とあわせてミニアルバムとして作る予定です。

あー練習しなきゃなぁ。

sumooの次ライブは、2/8 吉祥寺WARP ですので、こちらもよろしくお願いします!


-----------------------------

bgms、sumooと告知してきたのでune-voixの告知もしたいのですが、あいにく次のライブの予定はありません(笑)

まぁ、une-voixは本当にのんきにやっているバンドなので、あまりガツガツライブしたいわけじゃないんですが、やっぱり今年度中にもう一回くらいやりたいですなぁ。

というわけで、3月末にやるかもしれませんので、そのときはぜひ見に来てくださいねー



明日は8時起き・・・

ここ数日7時に寝ていたkotaですので、寝坊しないか心配です。とか言っているうちに寝ろ、っていう話なので寝ます。おやすみなさい。
posted by kota at 02:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

電波届かない 午前5時

静か過ぎる夜ですが、考えが暴れだしたりはしません。


フジテレビが5時になって「試験電波発射中!!」というニヤリな言葉を発して放送を終える少し前、音楽番組らしきもので、面白いPVを見つけました。

調べてみると、CSSというバンド(グループ?)のLet's Make Love and Listen to Death From Aboveという曲だったのですが、以下にYouTubeのリンクを。




最初、LOVE PSYCHEDELICOの新曲かと思ってしまった。結構好き。

そして、一人を除いて女の子がみんなあまりかわいくないのがポイント。

なんとも不思議なバンドである。

ふぁぁぁ、さーて、寝るか。
posted by kota at 05:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ゼミ論終わったー

毎日ブログを更新する、って言っておいていきなり更新が滞る。それがあこたいブログです。


5日に一人旅行から自宅に帰ってきて、待っていたのは「ゼミ論」だったのですね。
僕のいる学部では、卒業論文、いわゆる「卒論」の代わりに「ゼミ論」があるのですが、これの提出期限が1/9だったのです。
というわけで、パソコンの前に向かったらひたすらゼミ論・・・というほどでもないのですが、とにかくブログを更新する元気がでませんでした。
提出日のぎりぎりの時間までかかって、なんとかゼミ論を終わらせ、先生の研究室に持っていって受理されましたので、やっと時間がとれるようになりました〜

まだ卒論残っている人たちを応援します。がんばれー!


でまぁ、その間にいくつも書きたいことがあったのですが、だいぶ忘れちゃったなぁ。覚えていることをいくつか。


=========================

::エッシャー展に行ってきました

年末に、上野の森美術館の「サルバドール・ダリ回顧展」にも行って来たkotaですが、6日に渋谷の東急文化村で行われている「M.C.エッシャー展」に行ってきました!

エッシャーという版画家(ずっと画家だと思っていたら、版画家だった)は、きっとみなさんも中学の時の美術の教科書などで見たことがあるような「だまし絵」で有名で、ぱっと見だと普通の絵に見えても、よく見ると柱と柱の前後がからまっていたり、上り続けている階段を水が落ちていったり、、、と不思議な絵に仕上がっているのです。

スーパーエッシャー展のホームページ

滝.bmp

エッシャーの絵の中でも一番有名と思われるこの「滝」という絵ですが、エッシャーはこの絵一枚を描くために、かなり数学的な計算を何度も繰り返し、習作を幾つも残していました。
滝を流れ落ちた水は、水車を回したあと通路を上昇していきます。そしてまたいつの間にか最上部に来ていて、滝となって落ちるのです。
通路の柱を良く見てみると、どちらが前でどちらが後ろなのかよくわかりません。

これらは3次元空間を2次元に置き換えているために可能となっているだまし絵なのですが、自分でこの絵を書いてみようとすればわかります。「きれいすぎる」んです、エッシャーのだまし絵は。
緻密な計算がないことには、これほどきれいには書けないんです。そこにまた感動・・・。

理系の方のほうが楽しめるんじゃないか、というくらい数学に満ち溢れているエッシャー展。明日13日まで東急文化村でやってるみたいです。気になる方はいってみては?

しかし、非常に混んでいるので、まず朝一でチケットだけ先に買いに行くことをお勧めします。入場する人の長い列ができるわけではなく、チケットを買う列が非常に長くなるためです。入場するのはチケットを持っていればいつでも大丈夫なはず。


::新年一発目のライブを終えました

今年もライブいっぱいやる年になったらなぁ。と思いますが、働き始めるためにいかんせんどうなるやら。

とにかく今年一発目のライブを1/8、bgmsというバンドで下北沢club 251でやってきました!
やっぱり正月鈍りとでもいうか、手足があまり回らなかったのですが、練習量の割りにそれなりにしっかりできたので良かった。差し入れを持ってきてくれた皆さん、ありがとうございました!

次はsumooのライブが、1/17、両国フォーバレーであります!
チケットはあらかじめ言っておいてもらえれば¥1,000になります!ぜひぜひおいでください!

その次がune-voixで、所沢のMOJOという音楽喫茶で23日にやります!
埼玉県所沢市、狭山市、川越市、鶴ヶ島市、入間市近郊、さらに西東京市、東村山市あたりにお住みの方はぜひいらっしゃってください!



=====================


今日は一日ぐうたらするぞー
posted by kota at 14:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

長野県塩尻よりお届けします

今夜のあこたいブログです。

何気に最近ほぼ毎日のように更新してますな(笑)携帯からの投稿ができるとわかって、ペースがあがっているんですわ。


昨日から始まった、kotaの青春18切符一人旅vol.2ですが、今日はオカソと名古屋観光をしたあと、東海道線ではなく「中央本線」を使って東京へ向かっています。

新快速のバンバン通っている東海道線と比べて、中央本線は山の中を走るし電車も各停ばかりなので、東京までかかる時間は倍近くなります。乗り継ぎも悪いので、今は塩尻駅で約1時間半時間を潰しているわけです。

いままだ長野県なので、当然今日中には帰宅できません(笑)
甲府に着いたら宿を捜す予定です。



でもやっぱり一人旅というのは、なんだかいいもんです。
二人旅も大勢の旅も好きですが、一人旅は何かとつまらぬことをボーっと考えたりしながらゆっくりと時間が過ぎていくところが、他にはない楽しさな気がします。


帰ったらまた一人旅行記vol.2を書こうかなぁ〜!
まずその前に卒論を書かなくては………ということは今は忘れて、帰宅するまでまたボーっといろいろ考えながら道程を楽しもうと思います。


さて、それではそろそろ電車が来るので今日はここまでにします。
やっぱ日記というものは毎日書くべきですね。明日もサボらずブログ書こうっと。うむー。
posted by kota at 21:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮にお参りしました!

07-01-03_17-27.jpg三が日の最終日、大阪のおばあちゃん家を出発し、三重県の伊勢神宮に行ってきました!

写真はその近くで撮ったものです。マメトリ教はこんなところにも広がっているのですね。

すいません、内輪ネタです。

でまぁ伊勢神宮は、お正月でしかも三が日ということで物凄い人の数でしたが、しっかりと今年からの新生活がうまくいくようお祈りしてきました(^O^)
内宮と下宮の両方をお参りしましたが、バスを使わず歩きで二つの間を移動したら思っていたより相当距離があってかなり足が疲れました…失敗。

で、話はとんで、今はサークルのオカンことソの実家(愛知県犬山市)に泊まらせていただいております。
名古屋あたりのビジネスホテルに泊まるつもりでしたが、ソのご厚意により正月だというのにいきなりお邪魔させていただけることになり、新年早々人の温かみに触れて涙ちょちょぎれております。
用意してもらった布団がすごくふかふかで、気持ち良い!!すごく上等そうです。ぐっすり寝れそう。。。


明日は名古屋観光のあと、東京を目指して18きっぷで鈍行列車の旅です。

しかも、東海道線ではなく、中央本線を使って帰ろうかななんて考えています。だいぶ余計に時間はかかりますがねf^_^;



それでは、おやすみなさい
posted by kota at 01:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

正月は食い過ぎますね

今日は朝からずっと食べ続けです。てか昨日からか。

やきにく→なべ→さしみ→おぞうに→おせち→まんじゅう→おとそ→おせち→ビール→ようかん→抹茶→みかん→やきにく→おせち→お茶→りんご→みかん…


口内炎できました。



あっ、そーいやソバ食わなかったな一昨日。




アサヒの発泡酒「贅沢日和」を初めて飲んだんですが、発泡酒もおいしくなりましたねぇ〜
ビールが飲めない人でも飲めるのでは?という飲みやすさ。
ちなみに贅沢日和のCMはハセキョーこと長谷川京子がやっていて、相当かわいいです。今の長谷川京子が一番好みです。
「ぐびなま。」の新CMで小西真奈美が髪形かわっててこちらもヤバイかわいさです。


今日は大阪は吹田市におりますが、明後日か明々後日に東京に戻ります。
戻ったら卒論やらなきゃ…(>_<)
posted by kota at 21:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

おそらく携帯電話の回線は込み合っているだろうと思います。
なのでブログで最初に新年のごあいさつを。


毎年、年末年始は親の実家がある関西ですごすkotaですが、今年は珍しく我が家で新年を迎えました。

そのため、まったく新年になったという実感がない。そばもない。
あるのはテレビとパソコンとかりんとう。いつもと同じである。


みなさんは大晦日、テレビは何を見ていましたか?
俺は、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」をずっと見ていました。たまに紅白も見てたけど、浜崎のピッチが悪すぎてすぐにチャンネルを戻しました。


今年はどんな年になるでしょう。

俺は今年で自分の生活がガラっと変わることでしょう。
でも、、

音楽だけは、やめない。ゼッタイ。


あけました、おめでとうございます。
posted by kota at 00:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ page top


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

