2010年11月01日

【iPhoneアプリ】Restaurant Story 攻略法

唐突ですが、現在私がハマっているiPhoneアプリの話を少々。

【Restaurant Story】【無料】
IMG_4718.jpg


●自分だけのレストランを作るシミュレーションゲーム

・料理を作り、配膳し、お客さまに提供して稼ぐ
・お金がたまれば店舗拡張、何度も作る料理はその腕前もアップグレード
・壁紙、床、テーブルやイスの色・形、その他いろいろなアイテムで自分だけのオリジナル・レストランをカスタマイズ
・ゲーム内のSNSを利用し、隣人を増やし、互いに料理のギフト交換したりチップを払ったりして発展を助け合っていく


とまぁ、簡単に言うとシムシティ的なシミュレーションゲームのレストランVer.っていうとこでしょうか。

コツコツやるのが好きな方にはオススメです。飽きっぽい人には向かないと思います。


●攻略法など

・既に、Restaurant Story専用のWikiや、2chスレッドもあり情報量が圧倒的にありますが、少しわかりづらい・・かな、と思ったので簡単に以下、攻略法など。


☆まず、これから始める人向けの注意点から

・最初、ある程度の資金とGemと呼ばれるアイテムを一定数持った状態で始まりますが、“Gemはとても貴重なので慎重に使う”こと。私は当初からお店のデコレーション等に使いまくり、非常に後悔しました。ではどうやって使えばいいか、はゲームをしてればそのうちわかってきます。
・ゲーム内には2つの名前が出てきます。1つ目は始める時に決める、「お店の名前」。後もう一つはゲームが始まってから決めるStorm8 IDと呼ばれる「あなたのID」です。前者は好きに決めていいと思います(後から変更することも出来るが10Gem必要)が、後者は“出来るだけ簡潔で、ABC順で若い頭文字のもの”をオススメします。その方が隣人(NEIGHBORS)を集めやすいはずだからです。


●とりあえず、ゲームの流れ

・とてもシンプルです。

1.料理を作る
2.料理を提供する
3.稼いだお金で店舗を拡張する(装飾する)
4.より多くの隣人とつながり、ゲームを有利に進める

・料理を作るのに必要な時間は、作る料理によって違います。例えばフレンチトーストなら1分(ゲーム内の1分と実際の1分はほとんど同じ)ですし、シチューやアップルパイなどは丸二日かかります。
・料理を作ることにより、コストがかかります。そのコストを回収するには、売るしかありません。売値も料理によって違い、1コインでしか売れないもの(フレンチトースト)もあれば、5コイン(シチュー)や8コイン(アップルパイ)稼げるものもあります。また、料理を作ることにより経験値(☆マーク…これを集めるとレベルアップしていく)と料理熟練度(コックさんのマーク)があがっていきます。レベルが上がるごとに、作れる料理数やお店に置くことの出来るアイテムなどが充実していきます。料理熟練度は1〜4段階あり、段階があがるごとにコインやGemなどのボーナスがつきます。


・料理を作り終わると「PREPARE」と表示され、その料理が腐る前に配膳台に移す(「SERVE」)することによって、客がその料理を選ぶことができるようになります。つまり、作っただけで放置しておくと、腐ってしまうこともあるということです(一度配膳してしまえば腐りません)。なので、料理の完成予定時刻は重要です。その時間に、ゲームを立ち上げていることができるかどうか、よく考えておかなければせっかくの苦労はパーです。


・ある程度お金が集まり、レベルが一定に達すると店舗を拡張することができます。拡張することで敷地面積が広がり、テーブルやイスをより多く並べて多くの客を通すことができるようになります。ただし、拡張することで壁紙や床のタイルを購入する必要もあるため、余裕をもった資金計画が必要です。


とまぁ、ここまで読んでいただけた人がいてiPhoneを持っていて興味があればDLしてみたらいいと思います。無料ですし。

ただ、一つ注意点として、一回DLして店を作り始めた後に、やっぱり最初からやりたい!と思ってアプリをいったん削除して再度DLしたとしても、最初からは出来ないようです(未確認ですが)。おそらく同じ端末からアクセスしたものはホストサーバーの方に記録が残るんでしょうね。
あ、あと、電波のないところではそもそもこのゲームできません。途中で圏外になると「OH!DARN!」というメッセージとともに操作不能になります。iPod Touchの方には非常につらいかもしれませんね・・・。



あとは追記の方に、その他のテクニックなんかを羅列していきます。


●効率のよい料理について

・即答すれば、一番効率の良い料理は「フレンチトースト」。これは経験値の面でもコストの面でも。ただし、1分に一度訪れる作り直しの機会を永遠と続けるのはかなりの根気がいる。
・あくまで個人的にですが、
ゲーム序盤では、「フレンチトースト(1分/30個/単価1)」「オムレツ(5分/50個/単価2)」「ワッフル(2時間/480個/単価2)」、オーブンを置いて「ベーグル(15分/100個/単価3)」「カップケーキ(1時間/300個/単価2)」あたりを、
ゲーム中盤では、「シチュー(2日/1400個/単価5)」「ガーデンサラダ(30分/225個/単価2)」「シーフードパエリア(16時間/2050個/単価2)」「ペペロンチーノピザ(12時間/1250個/単価4)」「アップルパイ(2日/1250個/単価8)」
なんかを、次にゲームを始められる時間に合わせて作ったりしておりました。

レベルが20を超えてくれば、「チキンテンダー(6時間/2900個/単価2)」「Tボーンステーキ(1時間/480個/単価2)」「ローストチキン(2日/1500個/単価8)」といった、そこそこ効率の良いものに置き換えていけるようになります。


●隣人の増やし方

・自分のIDをいかにさらけ出すか、それ次第なような気もしますが、まずはSocial内のCOMMUNITYから適当にどんどん他の人のレストランを回り、チップを配り、配った先でWALLに「tipped. plz add ○○○」とでも書き残しておけば、自ずと向こうからinviteされると思いますよ。
・隣人が増えればギフトの交換が増え、シチューなんかは自分で作らなくても常にお店に並べることが出来るようになります。これは大きい!


●DESIGNのいろいろ

・ゲーム開始時に敷き詰められている床材は、実は1区画500コインと高い。この床にこだわって店舗拡張後もこれを買おうとすると行き詰まりやすい。ある程度のお金に余裕ができてから拡張したほうがよいというのはこのため。また、壁材は同じようにGemを消費しないと買えない壁紙。最初は安い「白の壁紙」で統一しておくと安価。
・イスの配置について。一つのテーブルに4方向からイスを並べることは可だが、その場合どこか一つのイスに客が座れば他の3方向のイスには、前の人がどくまで他の人が座ることはない。また、イスの真後ろか横が空いていなければ客は座らない。せっかく配置したイスがデッドゾーンとなっていないか注意が必要。
・扉の目の前にオブジェクト(カウンターでもイスでも配膳台でもなんでも)を配置すると、客が入ってこなくなる。
・床や壁紙は売ることができない(?)。
・テーブルやイス、ストーブやオーブンなどは収納(STORAGE)できるが、それを出すときにはそのものの購入代金以上を所持していなければ改めて出すことができない(バグ)。
・店舗拡張は1段階ずつ行う必要がある(とばせない)。


●満足度について

・来客数に比べて席が少ないと、満席時に入ってきた客は怒って帰ってしまう。ただ、ある程度の席数が確保され料理が存在する限り、「満足した客<怒る客」となることはないので、特に問題ないだろう。ちなみに顧客満足度は、アップデート前で50が最大、アップデート後(最新)で100が最大。満足度が大きい方が客の入ってくるスピードが上がる。アップデート前の50のほうが、アップデート後の100よりも客の入るスピードが速いとの情報があり、あえてアップデートしていない人多数。


●料理習熟度について

・各料理につき、マスターすることで1Gemを獲得できる。数少ないGem獲得の機会。
・極めてもボーナスが入る以外、特に何も変わらない(?)。


●数々のバグ

・ギフトでもらったものを配膳するときに、一時的に数が減ったように見える。
・サーバーに情報が転送される前に、圏外になったりすると、一つ前の状態に戻ってしまう。運が悪ければ完成していた料理が消えたり、作る作業をしたはずの料理がなくなってしまう。
・料理が載ったままの配膳台や調理器具をSTORAGEすると、料理も失われる(これは仕様か)。
・料理の調理時間が1日を越えるものについて、1日=24時間ではなく22時間で計算されてしまう(時がある)。



また、気がついたことがあれば追記するかもです。

my Storm8ID : konta
【関連する記事】
posted by kota at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今日からRestauant storyを始めまして、検索経由でこちらに辿り着きました。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
Posted by くろ at 2011年02月11日 23:28
時間のマークの意味を教えてください。イスとテーブルのセットの変え方、顔のマークの意味など、よくわからないので、教えてください。
Posted by ゆうこ at 2011年02月13日 18:26
昨日このアプリを始めたばかりで手探り状態だったので、読ませて頂いて良かったです。
ちなみになんですが、テーブルなどは後から配置換えはできないのでしょうか??
Posted by ゆりこ at 2011年02月23日 18:31

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://yva2fno.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月18日 15:54
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 08:24
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

ハマりまくってます☆

ID:omrman

お隣さん募集してます☆
Posted by omrman at 2011年06月19日 10:07
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 10:58
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 05:44
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 05:13
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 02:27
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 17:55
出会いを探すならモバゲー!!今までに味わったことのない最強の出会いがアナタを待っている!友達探しや恋人探し、ちょっとエッチな関係の友達を探しているならこのサイトで決まり☆
Posted by モバゲー at 2011年09月07日 15:18
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 01:11
友達になってください。よろしくお願いします。
ID: wato_town
Posted by at 2011年10月02日 08:01
名前書き忘れました。

友達になってください。よろしくお願いします。
ID: wato_town
Posted by わと at 2011年10月02日 08:03
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 22:15
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 09:48
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月09日 18:14
ID kiyo0702

良かったらよろしくお願いします(*^^*)
Posted by きよよ at 2013年10月25日 20:42
ハーブ屋さんや、大工さんは2分間滞在しますね。
ギリギリまで待つとレベルの高いアイテムを置いていく確率が上がります。
Posted by namacha at 2015年08月31日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ page top


×

