2007年11月08日

弱音と愚痴

だいぶ、仕事がつらくなってきました。

うまく説明できないけど、働いている最中にイライラすることがとても多い。

一番嫌なのはなんだろう。

女尊男卑かな。



女性は笑ってごまかせて、男には許されない。これはつらい。
昼時、どんなに店が混んでいても女性陣は休憩室が用意されているからきっちり1時間休める。
男性には休憩室がないので、男性は平均20分で職場に戻ってくる。俺も然り。

仕事(雑用)の量が違う。どんなに頑張ってやっても、終わらないくらいの量が俺の手元には入ってくる。

「何か手伝う仕事ある?」って言ってきてくれるのはいいけど、日誌書いたり女の子同士で楽しそうにおしゃべりするのを終わらせてからそう言ってこられても、もうその頃には手伝ってもらえる段階の仕事、残ってないよ。

自分がやりたい仕事や勉強はなかなかさせてもらえないのも、つらい。
口では「そろそろ君にも○○の方の仕事を少しずつ覚えていってもらわないと」って言ってくれる上司。でも、特に手をうってもらえないので結局は今やってる仕事をひたすらやるだけで時間がたってしまう。

○○の方の仕事、は、結局家で自主勉強。
家に会社の商品のパンフレットがほぼ全種類揃ってしまった。それを読みながら、寝る毎日。

睡眠時間も平均4時間半くらいになってきた。


なんなんだろうなぁ、、、なんとか脱せないかな、この生活。

別に仕事に嫌気がさしてきたとか、辞めたいとかじゃないけど、最近は全然自分の特にならないことばかりしているような。

サービス残業一日平均1時間半(昼休憩の少ない分を含む)も、やる気を減退させる一要素だなぁ。



ES(EMPROYEE SATISFACTION:従業員満足)向上!

とか言ってるけど、現実はそんなことない。満足できてない。


--------------------------------


今日は楽しみにしていたライブに、仕事が終わらなかったせいで行けなかったのでいつも以上にイライラ。

弱音と愚痴とため息しか口から出てこない最近。
だめだなぁ、こんなんじゃ人間が腐ってくる。


社会人って、こんなもんなんですかね? >社会人のみなさま

見に行きたかった今日のライブ、というのは、andymoriというバンドのライブ。


俺が去年ヘルプをやっていた、bgmsというバンドが正ドラマーを入れて心機一転、名称変更してスタート。
どんなバンドに化けたのか、すっごい楽しみだったのになぁ。


そういや俺自身、10月27日のライブで叩いて以来ドラム一回もたたいてないな。

これもイライラの一因かしら。はぁ。
posted by kota at 22:56| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはサービス残業が月に90時間近くいっていたけど、
今月から最終退行時間が少し早まったので最近はちょっとマシになってきたかも。

睡眠時間は5月頃から平均4時間半〜5時間かなぁ。

女尊男卑は確かにある。うちも女性休憩室はあるけど男用はないし、何より一般職との扱いが違うよね。
将来的に給料も違ってくるからなのかもしれないけど、一般はきっちり一時間昼休憩を取る一方、総合職は担当持つと昼飯も食べられなかったりすることがあるらしい。

雑用は全部一年に回ってくる上に意外に面倒なことが多くて、結構時間取られます。

うちはそんな感じかなぁ。。眠い。
卒業以来バンドやってないわー(>_<)
Posted by kan at 2007年11月09日 05:15
>kan
やっぱり業種が同じだと処遇も似てるねぇ・・・

なんか今日になって思うと、単純に自分にこの仕事が向いてないだけなんじゃないかと思ってきたなぁ。
小さな努力、収益に関係ない努力が報われない。事務も雑用も全くやらないくせに収益あげられる人間は数字に反映されるからもてはやされる。

そういうトコロが単純に自分に向かないのかも。

こういう弱音も、収益上げられない言い訳にしか受け取られないしねぇ。社会人ってそんなものか。。。
Posted by kota at 2007年11月10日 00:54
昼飯・夜飯がほとんど食えずに平均サービス残業が5時間〜6時間ですがなにか?というか残業代が出ませんwwwうぇww

マスコミは休憩時間も何もないからねー。しかも、俺は「デジタルラジオ」とかいうよく分からないメディアを制作してるから、AM制作担当者からは「金使いすぎ!」とか怒られる始末。1円も使ってないんですけどww

平均睡眠も学生の頃と変わらず4時間〜5時間だけど、俺があまり辛くならないのは仕事内容が充実してるからなんだろうね。アーティストに会ったり、ホームページ作ったり、イラレ・フォトショで画像作ったりなんてあんまり仕事っぽくないもんね。

たぶんkotaの場合は女尊男卑とかじゃなくて、やってる仕事内容の中で上手くストレス解消が出来てないんじゃないかな?俺は事務作業中とかは自分の作ったラジオを聴きながら作業できるから、結構ストレス解消出来るんだけど。何かその解消方法を見つけられるといいかもね。
Posted by kyo at 2007年11月22日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65356099

この記事へのトラックバック

▲ page top


×

