2008年10月07日

akotaiブログ再開?!

●今日で24歳になりました。ご無沙汰しております、kotaです。


●昨年の誕生日、2007年10月7日は朝霧高原で迎えたんですが、あれから早いものでもう1年です。四捨五入して20歳になる最後の年をスタートいたします。

この1年間何があったかを思い返してみると、社会人になりお金に余裕ができたこともあって旅行ばっかりしてたような気がします。

特にハワイ島は、本当によかった。
標高4000メートルを超える山のてっぺんで夕焼けを見るなんて体験は、日本では絶対できないし。物理的に。


●さて、今年の誕生日2008年10月7日は、4年10ヶ月ぶりに日経平均株価が一時10,000円割れを経験し、円高が急速に進んだ日となりました。

まぁそんなニュースよりも驚いたのが、全裸のスペイン人が皇居の外堀で泳いで逮捕されたというニュースでしたが。


全裸で1時間40分…外国人観光客、皇居の堀で泳ぐ - ZAKZAK

画像がシュールすぎる。


●そういえば、まだ仮決定ではありますがune-voix(ゆぬぼわ)のライブが1月下旬にとりあえずありそうですのでお知らせします。

できれば12月にも一回くらいライブしたいなぁ、と言ってます。最近実は月に2〜3回スタジオ入っていてコンスタントに練習してたりするのです。
ライブ決まったら詳細書きます。新曲いくつかできてるので聴きに着てくださいな。


●そういえば皆さん、円高なので外貨が買いですお。もちろん儲かる保証は一切しませんが。

個人的にはユーロが135円きったとしたら買っとくつもりです。


●なんとかして阪神が優勝してくれないと、支店の先輩の機嫌が悪くなるので、なんとかなってほしいと願っています。


●そんなこんなで、また来年の10月7日まで365日を頑張っていきますかね。今後ともよろしくお願いします。



さーて、久々の更新だが誰が2ゲトーするか。
posted by kota at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

・・・って、たぶんここを見てくれている人の大半には年賀メールを
送ったんですが(^^;



-------------------------------------


その年賀メールで、みなさんに
「昨年一年間を漢字一文字で表すとしたら、どんな漢字でしたか?」
という問いを投げかけてみました。


実に様々な漢字が返信されてきて、なんとなくではあるけれども
みなさんが2007年をどのように過ごしていたのかが垣間見れる
良い機会でした。


ちなみに、私kotaは

「試」

という字を選んだのですが、これは、

“とりあえず就職してみっか”という「お試し」の一年だったという
意味からです。


生半可に音楽の道をあきらめられないkotaなので、実際に仕事が始まる
という4月にはかなり辛かったですし、その後も何度も放り投げたく
なることがありましたが、その気持ちをなんとか前に進む方に向けた
のも、“とりあえず、俺、できるとこまでやってみなきゃいかん”
という思いだったような気がします。



と、まぁ、なんだか前説が長くなってしまいましたが、みなさんから
の返信でどんな字が多かったか、ご紹介します。



----------------------------------------


第1位

「試」、「耐」(3人)


…私のほかにも「試」を選んだ方が3人いました。でも、お試しの試、
というよりは「試練」や「試験」の試、ということでした。
…私と同じように、社会人となって1年目の「試練」であったりとか、
「国家試験」に向けて猛勉強しましたー、とか。
…同じ漢字でも人それぞれに乗っけてくる意味は違うんですね。
…「耐」、この字はそのまんまですね。
…つらかった1年をなんとか耐え切った、という回答もありました。



第3位

「会」、「変」、「苦」、「実」、「迷」、「続」(2人)

…「会」、「変」に関しては、新社会人となった友達からの返信が
ほとんどでした。学生からガラリと環境の「変わった」こと、そして
その中でまた新たな「出会い」があってうれしかったこと。
…逆に環境が「変わった」ことで「迷ってしまった」人やとにかく
「苦しい」1年だったという人もいました。
…「実り」ある1年だった人、そして2007年は通過点であり、
今年に「続いていく」1年だったという人、これらがそれぞれ2人
ずつから回答をいただいた漢字です。



第9位

「(いろいろ)」・・(1人ずつ)

…あとはもうほんと、たくさんの漢字があったのですが、いくつかの
カテゴリーに分けてみようかと思います。


※わりかし良い1年だったと思われる漢字

「達」、「結」、「前」、「進」、「改」、「明」、「感」、「錬」


…実は「結」婚するんです、っていうメールが返ってきたのが一番
びっくりしました(笑)


※とにかく1年が早く過ぎてったと思われる漢字

「速」、「流」、「走」、「動」、「瞬」

…それぞれ違う字を使ったゆえんがあるのですが、大きくまとめると
「あっという間」だったなぁ、ということですかね。私もそうでした。


※あまり良い1年ではなかった、、、という漢字

「孤」、「涙」、「病」、「偽」、「凹」、「堕」、「怯」、「辛」、
「空」、「忙」、「消」

…「涙」に関しては「嬉し涙」の可能性もありますが、真相はわからん
ですね。「凹」も漢字ですよね、一本とられた感じです。


※それ以外でユニークなもの

「屁」
…これはですね、実は喜ばしい漢字なのです。詳しくは言いませんが。

「戦」
…どんな1年だったのか、本当に気になります(笑)

「己」
…就職活動というのは、まさに「己」について熟考することですよね。

「我」
…好き放題に「我が道」を行った1年だったそうです。素晴らしい。

「豚」
…なぜ「豚」を選んだのかの解説も書いてあったのですが、それが
私には解読できませんでした・・・。

「煙」
…「煙」がいなくなったことがこの方にとっては何よりもの大事件
だったらしいです。

「圧」
…よくファイルを「圧縮」したから、、ってオイ!

「猫」
…猫が好きだから、、、ってオイ!!



----------------------------------------


明日から、仕事はじめです。

あっ、もう今日になってしまった。




それでは、今年もakotaiをよろしくお願いします。おやすみなさい。
posted by kota at 00:07| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ドラムセット購入します!

10タムだけw


色々考えて色々調べた結果、やっぱりStarclassic Mapleにしようと思うのですが、シェルの色だけが決まらない。




俺のことを知っている人に問いたい。
俺に合う色って、この中だったらどれだと思いますか?
posted by kota at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

変わるもの、変わらないもの

久々に行った吉祥寺WARPには、大きな看板がつけられていた。

EASEは進化していた。

アイツには彼女ができていた。

あの娘にはたくさんのコミュニティが存在していた。


おれはなにひとつかわっていない。
かわったつもりになっていたけど、かわっていない。




だから、というわけじゃないけど、これから当ホームページのデザイン変更にとりかかります。

今度の目標はWeb標準のさらなる準拠と、アクセサビリティの向上、そしてサイトのコンセプトを純粋な個人サイトにすること。


何か目標がないと、滅入ってしまいそうです。
posted by kota at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

明日は林檎狩り〜

我が家は毎年、この時期に長野へ林檎狩りに出かけます。

今年のそれが、明日。長野は雪という天気予報です。
スタッドレスでもなくチェーンもないうちの車で大丈夫だろうか。


---------------------------------


IQテストです。

http://www.unnmei.com/iq.html

答えがわからないから、面白い。kotaは上位3%という診断結果でした。すげぇ、まじかい。


---------------------------------


平日はいつもめざましテレビを観てから出社しているのですが、豊田エリーが出てくるとテンションがあがります。

http://star-studio.jp/ellie/

めっちゃかわいいんだわ、これが。でも89年生まれとは・・・絶対20歳以上だと思ってた。

そこらへんのアイドルと違って、ブログもほのぼのな感じで好印象。決しておばかさんではなさそう。ふむ。


---------------------------------


あさってにはハワイへ飛び立ちます。わくわく。



wktk



またねぇ♪
posted by kota at 00:23| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

弱音と愚痴

だいぶ、仕事がつらくなってきました。

うまく説明できないけど、働いている最中にイライラすることがとても多い。

一番嫌なのはなんだろう。

女尊男卑かな。



女性は笑ってごまかせて、男には許されない。これはつらい。
昼時、どんなに店が混んでいても女性陣は休憩室が用意されているからきっちり1時間休める。
男性には休憩室がないので、男性は平均20分で職場に戻ってくる。俺も然り。

仕事(雑用)の量が違う。どんなに頑張ってやっても、終わらないくらいの量が俺の手元には入ってくる。

「何か手伝う仕事ある?」って言ってきてくれるのはいいけど、日誌書いたり女の子同士で楽しそうにおしゃべりするのを終わらせてからそう言ってこられても、もうその頃には手伝ってもらえる段階の仕事、残ってないよ。

自分がやりたい仕事や勉強はなかなかさせてもらえないのも、つらい。
口では「そろそろ君にも○○の方の仕事を少しずつ覚えていってもらわないと」って言ってくれる上司。でも、特に手をうってもらえないので結局は今やってる仕事をひたすらやるだけで時間がたってしまう。

○○の方の仕事、は、結局家で自主勉強。
家に会社の商品のパンフレットがほぼ全種類揃ってしまった。それを読みながら、寝る毎日。

睡眠時間も平均4時間半くらいになってきた。


なんなんだろうなぁ、、、なんとか脱せないかな、この生活。

別に仕事に嫌気がさしてきたとか、辞めたいとかじゃないけど、最近は全然自分の特にならないことばかりしているような。

サービス残業一日平均1時間半(昼休憩の少ない分を含む)も、やる気を減退させる一要素だなぁ。



ES(EMPROYEE SATISFACTION:従業員満足)向上!

とか言ってるけど、現実はそんなことない。満足できてない。


--------------------------------


今日は楽しみにしていたライブに、仕事が終わらなかったせいで行けなかったのでいつも以上にイライラ。

弱音と愚痴とため息しか口から出てこない最近。
だめだなぁ、こんなんじゃ人間が腐ってくる。


社会人って、こんなもんなんですかね? >社会人のみなさま

P.S.
posted by kota at 22:56| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ライブ告知など

2007.10.27(土)@浅草KURAWOOD

「浅草KURAWOOD・かつしかFM 逆鱗コラボ企画『下町魂〜艶音〜』」



SexRexというJAZZYなかっちょよいバンドのヘルプとして出演します。


とにかくめちゃくちゃかっこいいので、お時間に余裕がある方はぜひぜひ浅草に来てみて下さい!EGO-WRAPPIN'とかPE'ZみたいなJAZZYなうるさいバンドが好きな人にはドハマリなはず!!


-------------------------------------


色々書きたいことがあったのに、先週はなんだかんだ疲れて帰宅してすぐにぶっ倒れていたのでブログ更新できませんでした…
というわけで、以下、溜まっていた言葉を連ねます。


○映画「めがね」

「かもめ食堂」「すいか」などをてがけた荻上直子監督、小林聡美主演の映画「めがね」を見てきました。

初めて新宿は高島屋の上にある、テアトルタイムズスクエアで観たのですが、この映画館はとにかくスクリーンが馬鹿でかくて、南国を舞台とするこの映画の中にどっぷりとつかってくることができました。

あー、南の国に行きたい・・・・


とってもゆっくりとした時間の流れと美しい自然を上手に織り成し、さらに思わずププッとしてしまうようなオトボケがいたるところにちりばめられているこの映画。
都会の喧騒に疲れた精神には、非常に効力を持った魔法のようでした。お奨め。


○仕事の話

先週の月曜に辞令が突然でて、俺の大好きだったやさしい先輩と、いつも色々教えてくれた尊敬する副支店長が異動になってしまいました。
こういう業界だから、異動が多いのは知っていたけど、先月にも素敵な先輩が一人異動になってしまったばっかりなのにまたしても。
ショックを隠しきれない一週間をすごしました。

この支店に入ってよかった、と思わせてくれた本当に心優しい諸先輩方。どんどん減ってしまったら、俺はこの職場で続けていけるのだろうか・・・・。いずれ俺に辞令が出るときまで、何人の送別会をやるのかと思うとなんとも悲しい気持ちですね。
まぁ、仕事というのはそんなものなのかもしれないのですが。


○サプライズ誕生日会

土曜日のことでした。
大学のころからとにかくスローに続けてきているune-voixのスタジオ練習のあと、めしを食う流れと見せかけて連れてこられた居酒屋には、大学の時のサークルの友達が何人も。

偶然?!と思うスキもなしに、クラッカーが何発も高い音を上げ、俺の誕生日を祝って「おめでとう」の言葉。

誕生日は2週間も前だったので、完全に面食らいました。サプライズ万歳。やられたぜ、ほんとうに(泣)

小さい頃から、あまり親友と呼べるほどに仲良くなる友達はいなくて、高校に入れば中学校の友達とはあまり会わなくなったり、大学に入れば高校の友達と会わなくなったりしていた俺。
親は「本当の友達はきっと、大学で出来るものよ」と言っていたけど、それは真理でした。

俺の片思いじゃなければいいけど、大学で出会って4年間一緒に過ごした仲間たちが大好きです。そして長いこと会ってなくても、すぐに距離を取り戻して学生の頃のように騒げるみんなと、いつまでも友達でいたいな、と。
あんときは照れくさくて平気をよそおっていたけれど、心の中ではすごく感動してました。あの場に集まってくれたみんな、本当にありがとう。そしてune-voixのメンバー、愛してるぜ。


○ハワイ行きます

ハワイ、行きます。この秋に。長期休暇とって。
真っ青なビーチもいいけど、一番の楽しみはキラウェア火山の溶岩を見ることと、マウナ・ケア山から満点の星空を見ること。

初めてのハワイなのですが、ハワイ島をメインに回るというちょっと変わった、そんな旅をしてきます。

ハワイ行ったことある人がいたら、なんかお奨めの場所とかホテルとか教えてくれたら嬉しいなー!!


/////////////////////////////////////////


さて、がんばれハミルトン、と思いつつ、、、明日を思って今日はもう寝ます。来週も楽しい1週間になりますように〜
posted by kota at 01:15| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

朝霧Jam 〜it's a beautiful day〜

最高。

本当にそうとしか言い表せないほど、素晴らしい3日間だった。

来年も必ず、行きますよ朝霧ジャム。


朝霧jam全景

広大な高原にステージ(RAINBOW STAGE)と人、人、人。
そして草原の坂道にはテント、テント、テント。

音楽を聴くことももちろんだけれども、来ている人は「楽しむ」ことを最大の目的に考えている。

だから、フリスビーしてる人もいれば犬と戯れていたり、子供と遊んでいたり、はたまたライブを聴いているのかわからないほど芝生の上で熟睡している人も。

みんな、思い思いの楽しみ方。それぞれのペース。おのおのの過ごし方。


自由だー!



2日目の朝。6時半。

後光.jpg


富士山の左肩からひょっこり顔を出した太陽は眩しすぎて、つい目の前ばかりを見てしまいがちだったこの半年間が、とても単純でたいしたことないことに思えてくるような。

太陽があることのありがたみを感じるなんて初めてだったかも。

これは、本当に、日本で最高のフェスかもしれない。いや、きっとそうだ。


=====================================


ライブの感想。


続きを読む
posted by kota at 00:46| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

1ヶ月ぶりですが

いろいろあった9月でしたが、今日で終わりですね。

仕事に関しては繁忙期ということもあり、ほんとにしんどかった。色んなことでストレスも溜まりましたが、仕方ないっちゃあ仕方ない。

仕事を楽しいと思える日は、いつまで待っても来ないんじゃないだろうか。うむ。


----------------------------------


9月は音楽の楽しさを再確認した1ヶ月でもありました。

・9月8日une-voixライブ

オールナイト企画ということで、なかなか体力的にシビヤなライブでしたが、来て頂けた方には本当に感謝です。
久々に自分のバンドのライブをした、ということで、やはり俺は音楽のためになら頑張れることが多いだろうなぁ、と思いました。

une-voixの楽曲は音楽をやっている人には一定の評価をもらえるもんですね。これからも一風変わった曲を作り続けていきたいもんです。


・9月21〜24 サークルOBOG合宿

サークルのOBOGが集って、3泊(俺は2泊)の音楽合宿に行ってきました。場所は千葉県外房の、九十九里浜の少し南あたり。「ビーチサイド音楽館」というところでした。
現役のころの合宿と違い、スタジオは結構空いてるしライブもゆったりとしていて、深夜にドラム個人練習しまくったり、夜中に真っ暗なトンネルへ出かけて肝試しチックなことをしたりと、本当に久々に、楽しむためだけに時間を使いました。

学生のころと違って、こういう時間が本当に貴重だと自覚できる。学生のころはだいたい毎日がこんな時間だったから全然思わなかったけど、今となってはそういう時間が本当に貴重で重要。
心の洗濯、ってね。


===================================


この土日は、ひたすら寝ていました。
それぐらい疲れた、先週。やっと体調が戻った感じ。

家にいたのでずっとやろうと思っていたことをやりました。
それは、YouTube動画→変換→iPodという作業。
好きなバンドのライブ映像などをだいぶとりこみましたが、まだまだ80GBは埋まらず。iPodは本当に素晴らしいな。

YouTubeを色々見ていて、いまさらながらに「ろいつま」にハマりました。




今までにも「恋のマイアヒ」や「もすかう」などアングラからヒットする不思議な曲はあったけど、今回のこれは中毒性がやばい。
一回聴くと、なんとなく頭の中をリピートし始め、何回も聞くと本当に中毒になる。うーむ。

同時に「VOCALOID」という存在についても初めて知った俺。
時代はいろいろ進んでいるんですね。


-----------------------------

(参考)

「恋のマイアヒ」


「もすかう」
posted by kota at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

【une-voix】ライブ告知

une-voix(ゆぬぼわ)

約半年ぶりのライブです。告知します。



9/8 sat.
@新宿Marble(http://marble-web.jp/)
「マーブルヒーローズ」
■出演:土井貴(オールフルーズ)/カシモタートル/une-voix/てんてこまい/female in the undersonic/粋
■開場/開演:24:00
■前売/当日:¥2,000 (2D込み)
■席種:スタンディング
■チケット店頭販売&TEL予約/03-5272-3558 (Marble)
■受付時間14:00〜22:00 (前日の22:00まで)


事前連絡いただければ、チケットは半額にしますー。
オールナイトイベントのため、une-voixの出番は25:50〜(予定)とかなりハードですが、新曲もやりますので来てもらえたらうれしいです。


>> une-voix official website(http://x7net.com/~unevoix/
posted by kota at 12:19| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

はだしのゲン

よくドラマ化できていました。久々に原作も読みたくなった。


戦争を過去の出来事としか認識できない世代に生まれたからこそ、知るべきものは知らないといけない。
「しょうがない」のは原爆投下じゃなく、今の政治だろうよ。マッタク。



---------------------------------


昨日は「進行方向別区分」という大好きなバンドのライブを観に行ってきました。吉祥寺SILVER ELEPHANT。

自分の友達がやっているバンドの中でも、バンドとして何がやりたいのかがすごくわかりやすいバンドの一つ。
それぞれがやるべきことをわきまえているし、やれている。

しばらく活動できなくなってしまうということで、惜しいなぁ。。。


---------------------------------


仕事のあとにスーツでライブハウスに行くのは、なんとなく恥ずかしいししんどいけど、やっぱり好きなバンドのライブを見ると元気になれる。

「bgms」、「ザリガニ$」、「潮時FM」、「NAADA」、、、。久々に聴きたいアマチュアバンドがいっぱい。

そして、自分もライブやりまくりたい。


9/8 une-voix ライブ

日にちだけ決定して、時間や場所、対バンがいまだに決定してない危ういイベント。
それでも今の俺にとってはライブをやれるということだけで毎日の仕事が頑張れるほど、大きなイベント。

詳細が決まったらまた連絡します。

とりあえず、最近のune-voixはアニソンのカヴァーを真剣に練習してたりします。新曲も作ってます。乞うご期待。


"une-voixってなに?"、っていう人はこちらを参照ください。

une-voix official website



扇風機しかない俺の部屋。まじで熱帯夜。あぢぃ。
posted by kota at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

海外逃亡したい

毎日毎日、暑くて暑くてかないませんなぁ、まったく。

人生で初めてかと思われる、夏休みのない一年。今週も来週も通常通り働きます。


お正月もカレンダー通りの休みだし・・・まぁ、仕方ないか。



今日は特に言うこともないんですが、一ついえることは「ムスカ大佐だ。」



posted by kota at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

中間管理職

久々のブログですが最近の仕事の話を。



一般論として『中間管理職』と聞くと浮かぶイメージはさ、

・上司と部下とにはさまれてやたら忙しい


っていうものだと思うんだが、実際のところはどうなのか。



俺の直属の課長の場合、、、






まさに、それ。
ほんま、それ。



部下から大量に上がってくる回覧にハンコを押しまくり、上司からは施策や実績のことであれこれ言われ、突然あらわれるクレーム客の対処に追われ、なおかつ自分の仕事ももちろん山積みなわけで。


見ていて本当に大変そうなのが伝わってくる。


上司からの叱責で少しイライラしていると、そのはけ口が俺達新人に向いたりすることもしばしば。
叱責の連鎖。負の悪循環。




でも俺は今の課長には本当にお世話になりっぱなしで、たいしたことでないことで軽く理不尽に怒られても、まぁ全然つらくはないし、それくらいで嫌な人だなぁとか思ったりはしないんだけど。だってそうなっちゃうのが十分理解できるんだもの。

今週は特に課長と一緒に仕事する機会が多かったけど、とても優しいし人柄もいいので楽しかったし。




なんか話が脱線しかけてるけど、一番言いたいのは

『中間管理職』にはなりたくないなぁ…

てこと。



マネジメントとしてのキャリアアップを考えるには避けては通れないけど、俺には課長のように色々なことに堪えていける気がしないな…今はまだ。

かといってプレイヤーとして現場の一線で営業し続けるっていう未来もなんだかなぁ、と思うし。

うむー。





もうすぐで入社4ヶ月。暑い夏に突入です。
8月に長い休みがないなんて、生まれてから記憶があるうちでは初めてになるんだなー。

しかも8月〜9月にかけて資格試験づくめときたもんだ。
毎日仕事終わりにマックに寄って勉強して帰る日々がまだまだ続くのだ。



何度でも言うよ。

学生諸君、長い休みにしかできない遊びをしまくるべきだ。

バイトしないと金がないとか言うだろうが、金を借りてでも遊ぶべきだ。

時間はお金じゃ買えない。この言葉が学生じゃなくなったら身に染みてわかるようになる。

海外に行け。国内を練り歩け。
行ってみたことがない場所へ行き、やったことがないことをやれ。

ツマラナイオトナにならないように。




あー、偉そうなこと言ってしまった。ごめんなさい。
でも絶対そうだから!オジサンは今になって痛感してるから(泣)
posted by kota at 20:09| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

両立

両立、って楽じゃない。


俺の場合は仕事と音楽。

悲しいほどにドラムが俺の手から離れていっている。



今日もたっぷり働いて疲れた身体で、それでも1時間だけ今スタジオ入って練習してきた。

シングルストロークの衰え、そしてリズム感の衰え。

例えばスポーツを久しぶりにやったときに、頭の中では昔の自分のスキルを覚えて「これはやれる!」と思っているのに身体がぜんぜんそれについていかないような。

それと同じ感覚。



一から、とは言わないが初心に戻って基礎練を積み重ねるしかないのだろうな。しかも叩ける時間は大幅に減ってしまったのだから尚更。



RLRLRLRL RLRLRLRL...

RLRRLRLL RLRRLRLL...


今日から寝る前に枕でも叩いてから寝ることにしよう。




「やさぐれ」も「Happy Birth De-bu」も満足にたたけない!自分で作ったフレーズなのに!ちくしょう!!



あっ、

une-voixのライブが決まりそうです。

久々にkotaのドラムや、井手のヲタ顔や、かわいいばくちゃんや、うたの真紀おねえさんが観たいという人がいたら、9/8のオールナイト、空けといてくれよ!
posted by kota at 00:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

漢字バトン

久々にバトンをやります〜。


にしても今日は熱帯夜だな・・・暑くて寝れませんな。


--------------------------------

【規則】

・回答は全て漢字一文字 ・誰も読めないような漢字は避けること
・同じ漢字は複数使用可能!
・設問から連想する漢字を答えること!
・( )内の数字は答える漢字の個数!
『始め!!!』



一、回してくれた人(5)

「弦」「理」「勉」「活」「声」

難しいけど、こんなんかな。本当なら「声」「優」「ヲ」「タ」「ク」とかにしたかったけどw


二、以前通っていた高校 (3)

「所」「自」「生」

いやぁ、俺にしかわからない3文字だな。

→(「所沢」「自主・自立」「生徒会活動」


三、今通っている大学(3)

本当に通っていたのは、

「鳥」「珍」「三」

→(「鳥ぎん」「珍味」「三品」、どれも飯屋。


四、自分の性格(3)

「淋」「甘」「怒」

これは俺のこと知ってる人ならうなずくと思う。

→(「淋しがりや」「甘えん坊」「すぐ怒る」


五、自分の好みの異性(3)

「目」「足」「口」

やばい、外見しか考えてない人みたい。。。

内面なら、

「優」「旅」「自」

→(「優しい」「旅好き」「自由奔放」


六、初恋の人(1)

「小」

めっちゃちっちゃかった俺よりさらにちっちゃかった。


七、今の恋人(1)

「考」

とにかくよく考える人。
そんなに考えなくても…とか思うけど、そうやって色々考えた上での発言がときに凄く心に響く。
考えた上で、行動に移せるところも凄いと思うなぁ。


八、今の日本(3)

「忙」「差」「疲」

→(「忙しい」「格差社会」「疲れてる」

日本人ほど、常に時間を気にして時間に追われてる人種っていないんじゃないだろうか。社会人になって味わう、時間との戦いの日々。


九、今の世界(1)

「静」

→(「嵐の前の静けさ」

近いうちに動きだすんじゃないかと俺は恐れている。


十、自分が今いる場所の状況(3)

「暑」「眠」「明」

PCの前って、PC自体が発熱してるから余計に暑いのね。。。


十一、自分の父親(2)

「本」「煙」

なんか学者みたいなのを想像させる2文字だな。


十二、自分の母親(2)

「演」「教」

演奏者として、先生として。


十三、自分の兄弟、姉妹(3)

「無」「否」「違」

設問が限定的である。一人っ子だってば。


十四、自分の名前の中で一番画数が多い漢字(1)

「鼓」

この文字があるから、今まで色々と名前の点では得をしてきたなぁ。すぐに覚えてもらえる。親に感謝です。

-----------------------------

では、十四番の質問で答えた漢字の画数と同じ数の人にバトンを回して下さい☆
それぞれの人に印象を表す漢字を一つずつつけること!!


あちゃー、、、13画もあるな・・・


13人は面倒なので、前回の記事にレスをつけてくれた人たちにします。もうすでにやってる人はいいですから〜


・りえ「笑」…笑顔を大切に
・kan「紳」…あなたは紳士です
・koga「頑」…本当に頑張りやさん
・sorehimi「謎」…ミステリアス
・か「劇」…夢の劇場
・kyo「変」…いろいろと変
・くま「姉」…俺にとってはいい姉だよ




さーて、、、寝るかぁ。明日は金曜日〜うれしいね☆
posted by kota at 00:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

社会人としてのスキル

社会人としてのスキルが、俺にはなさすぎる



職場の飲み会でした。そしてそのあとカラオケへ。
気がついたらやはり新入社員の俺が幹事をすることに。
先輩に促され先にカラオケへ行って予約。始まってからも飲み物の注文やら照明・空調やらに気を配り続けつつ、空いたグラスがあれば先に気がつきドリンクの注文を。

最初に歌うように促されるも、昔の曲も最新の曲も知らず。
まごまごしているとどんどん急かされる。


なんとか曲を決め歌い始めるも、酔いなんかどんどん覚めていき、盛り上がってしまって歌なんかほとんど聞いてないみなさんを後ろに一人ぼっちで歌う。
「そんな曲知らない」と言われる。



俺は、駄目だ。

こういうのが本当に苦手な人間だ。



仕事は頑張っている。同期よりも習得が早いと言われることもある。
自分としても業務において精一杯努力しているし、100%の力を注いでいるつもりだ。

でも今日のような場において、「あいつはツマラナイ人間だ」と思われてしまう。そういう人間に出世は見込めないとまた上司に言われる。

自分はやはり「ツマラナイ」人間なのだろうか。



社会人としての「遊び」は、学生のそれとは全く違う。むしろその「遊び」は通常の仕事よりよっぽど気を使い、ハードだ。



俺はこの社会で生きていけるのだろうか。

一気に自信がなくなった。
明日がこわい。



将来社会人となる学生諸君。特に、男性。
カラオケの場を盛り上げ、かつ笑いをとる能力を磨いておいた方がいいんじゃないかね。そして全てに気を配り、幹事としての任務を正しく果たせる経験を。
男性に求められるものと女性に求められるものはやはり違うようだ。
女性は逆に言葉のセクハラや上司の冗談を笑って切り返すスキルがあればよいかと。



「仕事への頑張りや成果」=「その人への評価」

とはならない。



なんでならないんだ。悔しい。



みんな好きで信頼できる先輩や上司だから、その人たちから好かれたいという気持ちはあるのに、たぶん俺は好かれない人間なのだろう。

これまでの22年間で知らなかった挫折感を味わってしまった。





バンドしたい…
posted by kota at 23:24| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(1) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

J−POP CAFEとbgms

久々にカテゴリを「音楽」にしたブログを書きます、ザ・社会人kotaです。



今日は以前に俺がサポートでドラムをたたいていたバンド、「bgms」のライブに行ってきました。渋谷La,mamaに行くのも久しぶりで、なんだか懐かしい感じでした。
bgmsのファンの人たちも何人か俺のことを覚えていてくれてうれしかったなぁ〜(^^)

bgmsのライブはなんだか見ていてくすぐったくなるような感じでした。自分が以前やっていた曲を、誰か他の人(今はまた次のサポートドラムさんがやっていました)がやっているのを客席から見るというのは初めての体験で、そう、やっぱり「くすぐったい」感じというのが一番近かったかも(笑)

新曲はパワフルでスピード感があってよかった!既存曲も新しいドラマーさんとの兼ね合いでちょっと雰囲気が変わってて面白かった!!

ただ、MCはもうちょっとうまくならなきゃな!(笑)>そうへい



社会人になってもうすぐ3ヶ月。

あっという間に過ぎていった3ヶ月だけど、俺が必死に新しい環境に慣れようと頑張っているときに、また別のところでbgmsの二人を始め、みんながんばっているんだなぁ、と思えた一日でした。

これからもぐんぐんと上昇気流に乗っかってスーパースターになっていってください!応援してますよ!!
そして、レコーディングするときは俺にも何曲かたたかせてください(笑)>bgms


--------------------------------------


ところでみなさん、バベルはもう観ましたか?


2週間くらい前に俺は見に行ったのですが、そこにでてくる渋谷のカフェ、「J−POP CAFE」に今日行ってきました。
ビルの最上階にあって、円形のドーム状の天井が独特なカフェなんですが、映画で見て想像していたのよりは狭かった!
そして、日曜なのに夕方は客がほとんどいなくて、ほぼ貸切状態でオムライスやらタコライスやらを食してきました。


この「J−POP CAFE」は、4年くらい前に宮崎あおいがはなまるカフェという番組でよく行くカフェだと紹介していたところで、いつか行ってみたいと思っていたのですが、まぁ当然のように花嫁あおい氏はおらず。しかも番組で紹介していた「蛸とほろ苦野菜の盛岡冷麺」もメニューにはなく、食べることが出来ませんでした。

まぁ、どうでもいいんですが(笑)


どうやら今このカフェには、約2万円くらいする「バベル パフェ」というのがあるらしく、高さは約50cm、その量は通常のパフェの30人分らしいです。
要予約みたいですが、甘いものならいくらでも食べれるという人は挑戦してみてはいかがですかな?


あっ、そういえばバベルの映画についてなんですが、俺はあんまりピンときませんでした。誰しもが心の中に持っている底知れぬ寂しさというようなものを何パターンも体験させられるような感じだったのですが、うーん、今は結構気持ちが落ち着いているからでしょうか、のめりこめず。。。

菊池凛子は確かに演技上手だったけど、アカデミー賞の候補になるほど凄かったか、と言われると俺にはよくわかりませんでした。

それより俺は「どろろ」を見逃したのがショックでならない。DVD借りてきて観なくては!



-----------------------------------------


明日からまた仕事の1週間が始まりますね。

あー、憂鬱。

人がライブやってるのを観ると、どうしても自分も音楽に浸りたい欲求が止まらなくなりますね。

ただ、俺は今やってることを途中で放り出すのが一番嫌なので(変にプライド高いので)、明日からまた頑張って仕事場に繰り出すのであります。

仕事と音楽を両立してこそ、俺のなりたい俺に近づけるのである。



だから、はやく、ライブしてーーーーー!
posted by kota at 23:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

結婚します!

宮崎あおいが・・・orz

まだ21歳だというのに。


でもまぁ、同棲どうこうでメディアに追いかけられるよりは結婚して幸せに暮らしていけるほうがいいはずですね〜!

仕事はこれからも続けていってくれるみたいだし、今後とも彼女の活躍を期待しましょう。ってことで納得しろ、俺。


-------------------------------------


昨日TSUTAYAでCDを15枚も借りました。5000円近くした。まぁ、一種の大人買い、ならず大人借りですな。

・Transit Time / 山崎まさよし
・NEW WORLD、Do The Best / Do As Infinity
・i/flancy / 矢井田瞳
・さよならストレンジャー、図鑑 / くるり
・Blue Speaker、Night Food、Swing For Joy / EGO-WRAPPIN'
・Organic Plastic Music / Orange Pekoe
・landmark / Salyu
・SAPPUKEI / Number Girl
・Mr.Children Best 1992-1995 / Mr.Children
・ゴールデンベスト / サディスティック・ミカ・バンド
・ゴールデンベスト / アリス

昔MDに落としてよく聞いていた邦楽をiPodにいれるため、借りなおしたCDがほとんどですが、アリスだけは違います。

こないだ職場の飲み会の後のカラオケで、課長が歌っていたのがアリスの「冬の稲妻」だったからです(笑)

いやー、でもアリスって結構かっこいいな。


TSUTAYAに行って洋楽をまったく借りなかったのは中学生以来だったんじゃないだろうか。
学生の時よりもiPodで音楽を聴く機会が増えた(課題曲の耳コピをする必要がなくなったから)ため、毎日アルバム2枚ペースで聴いていくと、どんどん新しいアルバムを追加したくなってしまうのですね。

そんな僕のiPodもそろそろ8000曲。これでも音楽全体からしたらほんの一部でしかないとしたら、いったいこれまで世の中に生まれた音楽ってどれだけあるんだろう。うーーむ。


-----------------------------------


そういえば、内輪ネタですが、サークルのカピバラことタロス君と新バンド始めるかもしれません。

sumooがメンバーを変えて新バンドとして再結成するかもしれません。

une-voixは夏あたりにライブをすることになるかもしれません。


あーーー、もっと音楽に浸りたいぜー。
posted by kota at 13:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

みなさん、おひさしぶりですな

1ヶ月ぶりにブログ書きます。ミクシィもほぼ一ヶ月ぶりに見た。


仕事は順調です。でも、大変です。

同期には「肩の力抜きなよー」と言われました。真面目に働きすぎていて、ガチガチに肩に力が入ってるみたいです。

平日は、勤務が終わった後にどこぞやの喫茶店に入って資格試験の勉強をして帰るのが先週から日課になりました。

9時ごろに帰ってきて、ごはんを食べたらもう何も出来ません。


インターネットをするのすら億劫で、ボーッとテレビを見てるかと思えば気がつけば朝になっているような生活。

仕事、嫌じゃないけど、大変だ。

みんなおんなじだと思うんだけどねー。



---------------------------------------


ドラムがひたすら下手になっています。週に最低1回は練習しにいっているのですが、今までの練習時間から比べれば十分の一くらいなわけだから、下手になるのも当然で。

でもこのままたたくことをやめてしまったら、俺はどう人生を楽しんだらよいかわからない。

バンドがしたいです。ガチで上を目指すやつ。


---------------------------------------


支店のみんなは、とてもいい人です。支店長以下全員。嫌な人がいないし。
もしそうじゃなかったら、仕事やめることも考えちゃうだろうけど、いい人たちの中で働いているから、まだそういう気持ちにはなってませんね。

環境には恵まれているなぁ。


自分の人生をどう計画して、この環境をどう利用していくか。
自分の人生を楽しむために、今することは何か。

自分の人生は、自分のためにしかない。


そんなことをぼんやり考えている社会人1年生です。
posted by kota at 12:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

【俺と】重要なお知らせ【したことが】

別に重要でもないんですが、

今日と明日の二日間まるまる、kotaの携帯が通じないのでご注意くださいaa



なぜかというと、今関西に向かうクルマの中で、携帯を家においてきたことを思い出したからです。

携帯を忘れてくるなんて何年ぶりか…


明日の夜には帰ってメールチェックします。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしますa


以上、お知らせでしたa
posted by kota at 08:43| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 古いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ page top


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

